みどりとそらいろの美学 -3ページ目

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると、ふらふらと。悔しい場面もあるけれど、無計画でいるのも楽しい。

せっかくまともな観光しようとしたのに!!!

奈良公園に行こうとしてたのに!!!

シカちゃんにシカせんべいあげようと思ったのに!!!!!

旅の予定狂わせやがって!!!!!!!!

(今回「は」ちゃんとまじめに計画立ててました)



2024/09/13 近鉄奈良線

近鉄8A系 8A02 試運転 @額田〜枚岡


近鉄が突如繰り出してきた新型通勤電車、8A系が試運転をしていたので撮影しました。

旅行で関西に来ていて、奈良に行こうと思い最初は快速急行に乗車。


…しかし東花園通過時に見慣れない車両が停車しているのを目撃。出来立てホヤホヤ、近鉄ご自慢(たぶん)の新車、8A系ですね。何をしてるんだこりゃと思い急遽生駒で降りたら、発車案内票には試運転の文字が。


これ、もしかして8A系の試運転撮れるんじゃないか?と考え、急遽予定を変更。奈良に行かずに奈良線を彷徨って試運転を撮れるだけ撮ることにしました。


当日は阪神電車版の奈良・斑鳩dayチケットを持参していたため、近鉄奈良線沿線で撮影してみようと思い、色々試行錯誤。

…のはずが吟味している最中に試運転が折り返してきてしまい、ぶっつけ本番と言っても過言ではない状態で撮影。微妙な感じになってしまいましたがまあ良いでしょう…。




2024/09/13 近鉄奈良線

近鉄8A系 8A02 試運転 @石切


今度は石切にて、待避線に入るところを撮影。

4両となると短く感じますがポイント通過でそこそこ良い感じで撮ることができました。

こんなに近代的でカッコいい車なのに阪神電車に直通しないんですね(厳密に言えば折り返しの兼ね合いで大阪難波〜桜川に出入りするだけ?)。もったいない。


…とまあ、数ヶ月前のネタ消化でした。

仕事も忙しくなり更新頻度がとてつもなく落ちていますが生きてます。

夜な夜なブログ更新。

なんでか?そこは気にしないでください…(切実)


…ということでお久しぶりの投稿。


全く需要のないご報告ですけども、一応生きております。

夜寝れないときはちまちまブログ書くようにしてるんですが、書いては消して書いては消して…も繰り返しています😅


1000文字書くって大変だなぁ。


…てなわけでようやく本題へ。

6月になぜか上手い具合に4連休が取れたので関西方面へ行くことに。

毎度恒例になりつつありますが、阪神電車の撮影です。

幸せですよ。ガキの頃は図鑑で見ることしかできなかった電車をひたすら撮れる…というのは。



2024/6/17 山陽電鉄本線

阪神9000系 9209F(HQ10) 直通特急(黄) 姫路行き


前日に引き続き、阪神9000系9209Fが阪神なんば線から脱走し姫路方面へ。

今回は阪神線内ではなく山陽線内で撮影することにしました。


今回山陽電車をチョイスしたのは、標識灯つきで撮影したかったというのが主な理由です。

阪神線内では優等列車でもほとんどの確率で標識灯が消されてしまいます。ですが、どういうわけか山陽電車では比較的標識灯が点灯しやすいみたいです。それを踏まえて、山陽電車へと出向いたのでした。



直通特急(黄) 阪神大阪梅田行き @山陽塩屋〜須磨浦公園


こちらは姫路から大阪梅田へと向かう9000系。

阪神9000系では阪神なんば線開業に伴い大阪方先頭車に増結対応の改造をされたことでスタイルが若干違いますね。スカートはもちろん、前面の黒色の面積が若干狭くなっているので違和感があります。少し黒の部分の面積が小さくなるだけでこんなにスタイルが変わるとは…とよく思います。


大阪方の先頭車自体撮影機会はあまりなく、撮影したのは確か2021年が最後だったかな…というところです。


次に大阪梅田から折り返してくる、当日において唯一の赤色の直通特急も撮影したのですが…



オイッッッッwwwww


…ということで一番撮影したかった赤色の直通特急でまさかの標識灯点灯ならず。

個人的には直通特急は赤色の方が好きなので、何としてでも撮りたかったです。停車駅が少ないことから山陽線内での点灯に期待してたのですが、まあ仕方ない…というところでしょうか。どういう基準で点灯してるのだろうか。



最後は大塩駅で撮影。

大塩駅ってなかなかカーブキツいですね。

最近になって駅が改良され、ドアカットを行う必要がなくなった大塩駅。撮影のハードルは…どうなんでしょう。

欲を言えば紐っぽくならないように架線柱の位置がうまいこと別の位置にあればな…と思ったりしました。


…ということでいつもの流れになりそうで色々な変化を取り入れてみたつもりではあります。


鉄道撮影とかも良いけど、たまには純粋な観光をしたいなともよく思います。って言っておきながら毎回鉄道撮影になるけど…😅


…ということで近々リベンジですかね。

5月19日は京急蒲田駅で「京急蒲タコハイ駅酒場」なるイベントが開催されており、なんか楽しそうだと思ったので知り合いのフォロワーさんと行ってきました。

 

 

てなわけで早速のれんをくぐります。

今回のイベントは使用機会の少ない京急蒲田駅の2番線ホームをまるまる使用。

そこに6両編成の電車を停車させ、車内も飲食スペースとして解放。

電車の中で他のお客さんの視線を気にせずに飲み食いできるなんて、鉄ヲタ的にはとても美味しい展開ですね!

ただしニオイだの酔客だの恐らく乗務員さんとか駅員さんにとっては最悪だろうな、間違いない。

 

 

タコハイ酒場のヘッドマークを掲げた京急1500形。

行先表示もしっかり表示するの驚きです。

 

 

中吊り広告も全て京急蒲タコハイ駅仕様のものに。本格的。

普段はごくごく普通の中吊り広告をしているのか、そもそも普段から京急蒲タコハイ駅の中吊り広告を使っているのか…前者だとしたらかなり手間かかるだろうなあと思います。

 

 

撮り方ヘタクソ…

でも電車の車内で食べる餃子最高かよ。

私はお酒が苦手だしドクターストップかかってるしでぜんぜん飲めないので、なっちゃんなどのソフトドリンクを飲んでました。ソフトドリンクの提供はなっちゃん、ウーロン茶と提供があるので、お酒は飲めない・飲まないけど餃子食べたい、家族で楽しみたいというノリで参加するのもありだと思います。

 

 

你好と歓迎の餃子を食べ比べ。

你好の餃子は味がしっかりしていて、歓迎の方は生姜が効いてさっぱり。どちらも美味かったなぁ。

ちなみに2個で100円、6個になると300円。だいたいお店に入って食べる価格と同じくらいで食べられます。

私は800円分くらい食べたかなあ、…14個くらい食べたと思います。

 

味の好みは人によって変わるだろうけど、食べ比べも十分アリだし、好きな餃子をひたすら食べるのでも良いと思いますよ。

 

 

 

軽〜くおまけ…

 

 

イベントに使用中の京急1500形を撮ってたら知り合いのフォロワーさんが酔って写真に入ってきた…(笑)

 

ちなみに本人にこの時の記憶があるか聞いてみたところ…

 

「ない。」

 

とのことでした。そりゃそうだ。

タコハイは5杯までという制限があったものの、酒に弱いのかコンディションが悪いのか購入上限に引っかかる前にベロベロに。

 

…自分酒飲めないですけど飲みの場でシラフというのも意外と悪くないですよ。

酔っ払ってる人ってなかなか面白いですし(小声)。

この時はむしろ、私も笑いながら写真撮ってました(笑)

※本人からは一応掲載の許可を得ています。

 

…ということで、電車の中で酒がグイグイ進みそう(たぶん)なイベントの紹介でした。

 

ちなみに、京急蒲タコハイ酒場は6月8日、6月9日にも開催されるみたいなので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

サントリー公式のリンク↓

 

コスパもなかなか良いですし、かなりおすすめのイベントです。

 

参加される場合はお酒はほどほどに…(汗

京急線もなかなか広い路線網を構成しますからね。品川から三崎口だけでもなかなか長いですし、京急線内の三崎口とか浦賀、逗子・葉山ならまだしも、地下鉄超えて千葉県なんてこともあるでしょうし、シャレにならないですからね。