2023/9/18 近鉄奈良線内人身事故に伴う阪神なんば線普通西九条行き | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

※投資・スピリチュアルなど、実際の店舗や不審なサービスなどへの誘導を目的とした、悪質な「いいね!」は見つけ次第ブロックさせていただきます。

複数のアカウントを使用するなど、より悪質な場合はブロックに加え報告機能を使用します。

 

 

 

 

2023/9/18 阪神なんば線

近鉄5800系 5802編成(デボ1形復刻塗装) 普通(西九条行き) @尼崎

 

近鉄奈良線の鶴橋駅で発生した人身事故の影響により、普通西九条行きが発生しました。

当日より関西遠征を始め、15時ごろに宿泊するホテルにて荷物を置き休憩していました。

休憩中、阪神電車公式のアプリ「阪神アプリ」を見てみると、なぜか阪神本線で快速急行尼崎行きが走っている。阪神なんば線方面からなら分かるけども、阪神本線側からとなると何かおかしい。

その後アプリをリロードしてみると、案の定人身事故でダイヤが乱れたと。これは西九条行きが運転されるかもしれないと感じ、急いで始発駅である尼崎駅に向かいました。

 

近鉄線との直通運転が中止となると、どういうわけか阪神なんば線との直通を切るらしいです。そして運用に支障があるためか、快速急行を車庫に収容していました。

ちなみに、阪神所有の1000系や9000系では西九条行きの表示が可能ですが、近鉄所有の車両では西九条の行先表示ができないようです。

そしてこのとき、阪神なんば線の尼崎~西九条に閉じ込められたのは阪神車1編成、近鉄車3編成。そのうち、阪神車はどういうわけか西九条で運転再開まで鎮座し、結局運行される西九条行きは全て近鉄車に。ぴえんからのぱおん。

そんな中、阪神なんば線にデボ1形復刻塗装の5800系が閉じ込められ、西九条行きの運用に就いていたため、さっと撮影しました。

行先表示は「普通」のみ表示。行先は収録がないので仕方ないですね。

 

 

普 通。

 

いや、お前普通じゃねーから。

コロナ禍における終電繰り上げで誕生した、近鉄車による阪神なんば線普通大阪難波行きの運行でもこの表示が使われたみたいですね。

 

ちなみに当日は阪神甲子園球場で阪神タイガースの試合が行われていたのですが、このゴタゴタのせいで快速急行に運休が発生。少し限られた(?)本数で多数の阪神ファンを大阪方面に運ぶハメになった阪神電車でした。

普通に考えて8両の快速急行が運休になるのは痛いんじゃないですかね…?

 

(以下、注意喚起)

以上のような、当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」は見つけ次第ブロックさせていただきます。

近頃、投資・スピリチュアル関連の悪質な「いいね!」が増えています。いいね欄は広告欄ではありません。宣伝目的のいいねは目障りで誠に遺憾です。

※いいねは全て確認させていただいております。当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものはブロックさせていただきます。

 

※普通に当ブログをお楽しみいただいている方はプロフィールやブログ記事などからだいたいすぐ分かりますので、気にしないでくださいね。

正当な目的でご覧いただいている方には見苦しい注意喚起となってしまい申し訳ございません。

(少なくとも私の方からフォロー申請を承諾したりいいねさせていただいた方はブロックしていないので安心してくださいね。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。