2023/02/20 京成3700形 3788編成7両 宗吾参道へ回送 | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

久しぶりに地元の電車を撮影。

まともそうでまともじゃない収穫。

 

 

2023/2/19(終電後) 京成本線

S99 京成3700形 3788編成(3788号車欠車) @京成高砂

 

高砂検車区への入庫中に脱線した3788編成のうち、7両が京成高砂から宗吾参道へ自走で回送されました。

原因は不明ですが、上野方先頭車の3788号車は切り離されており、現在も高砂検車区に留置されているものと思われます。

このため、中間車の3787号車が上野方の先頭に来ることになり、京成高砂にはバック(?)で入線。妻面を先頭に走行しました。

2022年11月17日、京成高砂駅を発車し高砂検車区へ入庫しようとしていた同編成。

しかし入庫寸前にポイントで脱線。当日は午後9時ごろまで、京成本線と北総線、成田スカイアクセス線で運転見合わせとなる事態になりました。

 

 

京成高砂にて発車を待つ3788編成。

8両編成の最後尾に合わせたからか、少し奥に停車しました。

 

 

少し構図を変えてみる(とはいえさっきの画像のトリミング)。

 

 

(携帯撮影)

京成高砂駅で電車の妻面を見たのは初めてです。

車庫があるとはいえ、大きな検査などは行いませんからね。

宗吾参道じゃないんだからさ…。

 

 

3ヶ月閉じこもっていた京成高砂を後にする3788編成。

思っている以上にスピードを出し、宗吾参道へ向かいました。

砂埃すごいなあ。スカートなしとはいえこんなに舞い上がるっけか。

 

妻面が編成後部で見れた事例として、京成3100形の総合車両製作所出場回送などが挙げられますが、今回も3100形と同じように、座席部分に簡易のブザーが設置され、車掌さんは窓の隙間から顔を出すことにより監視を行っていたようです。この姿勢大変そう…。

 

2020年には北総7818編成(現在の3748編成)が青砥駅にて脱線事故を起こしています。

今回は車両自体の問題ではなさそうですが、立て続けに3700形が事故当該になっているなあと感じます。

これ以上事故が起こらないことを願うばかりです。

 

 

 

(以下、注意喚起)

以上のような、当ブログの内容とは全く関係のない実際の店舗やSNS用のツール、不審または信憑性のない外部サービスへの誘導を遠回しに行おうとしている、明らかな宣伝目的の「いいね!」は見つけ次第ブロックさせていただきます。

※いいねは全て確認させていただいております。当人のブログのタイトルやブログ記事に宣伝目的の内容が含まれているものはブロックさせていただきます。

 

※普通に当ブログをお楽しみいただいている方はプロフィールやブログ記事などからだいたいすぐ分かりますので、気にしないでくださいね。

純粋に鉄道やプラレール目的でご覧いただいている方には見苦しい注意喚起となってしまい申し訳ございません。

(少なくとも私の方からいいねさせていただいた方はブロックしていないので安心してくださいね)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。