ついに夏休み突入です。
そして不定期表示をまた撮影してきました。
2022年8月7日 E233系5000番台 各駅停車 姉ヶ崎行き
2019年にも同じような電車が走っていますが、前回は始発駅などで出てくる行先のみの表示を撮影していなかったのでリベンジです。
沿線で開催された(おそらく蘇我あたり)ロック・イン・ジャパン・フェスの開催に伴い、千葉エリアを中心に臨時列車が多く運転されました。
京葉線からは、新習志野始発で内房線直通の各駅停車姉ヶ崎行きが運転されました。
姉ヶ崎行きは千葉駅からは設定があるものの、京葉線からの設定はありません。また定期運用の方は幕張車両センターの209系による運用のため、京葉車両センター所属車両の姉ヶ崎行きもありません。
そのためイベント開催や何らかの輸送障害によって、京葉車両センターの姉ヶ崎行きが運転されます。2019年においては千葉市民花火大会のために各駅停車の姉ヶ崎行きが、さらに千葉県を襲った台風の影響で内房線の一部が不通となった際にも、定期設定のある京葉線からの快速・通勤快速電車が行先を君津から姉ヶ崎に変更し、京葉線の姉ヶ崎行きとして走ったこともあるようです。
先述の通り、いつもであれば千葉市民花火大会のための臨時列車として走るはずの各駅停車姉ヶ崎行きですが、今回は同日に千葉市民花火大会があるにも関わらず、海浜幕張駅からはそれほど乗客が乗ってこなかった印象です。時間をずらしたり規模を縮小しているのでしょうか。
前面の表示も。
プラレールを作ったときのために撮影したんですが果たしてどうなることやら。