2022年2月ダイヤ改正で誕生した都営浅草線車両による通勤特急とその他もろもろ | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

 

 

都営5500形 通勤特急 西馬込行き(Next:押上)

京成線・都営浅草線・京急線・北総線・芝山鉄道では、2月26日にダイヤ改正が行われました。

利用状況に応じた修正が入り、ざっくり言うと京成線では日中の本線特急が快速に変更になったり、都営浅草線ではエアポート快特が20分に1本に変更、京急線では今まで行われた泉岳寺~久里浜線の快特列車の京急久里浜折り返しが本運用に、北総線だと新鎌ヶ谷以東の区間列車の設定などが主な内容と言ったところでしょうか。

そんな中、アクセス特急に都営5500形が入ることが話題になりましたが、最初はアクセス特急と共に運用が設定された通勤特急を狙うことにしました。

 

 

始発駅などで表示される表示。

ブレてますが加速している状態で撮影したので妥協。

始発駅が成田空港なので成田空港で撮影できる確率がありますがかなりの賭けになりますね。それ以外には加速時に撮るしかチャンスはありません。

 

 

都営5300形 エアポート快特 京成成田行き

こちらは京成線内通勤特急になるエアポート快特。

実は一眼で撮ってませんでした。今後いつ入るか分からないので撮影。わざわざ都営線に行って良かったです。

 

 

都営5300形 通勤特急 京成成田行き

京成線内での通勤特急。

都営所属車両28本のうち5300形は残り1本になったので表示をいくらか撮りたいところです。