8/19 京成3700形3728編成 成田スカイアクセス線代走 | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。



2020/08/20 05K:3728 @松飛台
3100形の車両故障のため、3728編成が代わりに成田スカイアクセス線の05K運用に充当されました。
すぐ別の車両に交換されるのかと思いきや、代走はお昼から夜10時時ごろまで続き、京成高砂止まりになるタイミングで車両交換となりました。



同上 @押上
3700形のアクセス特急の代走はいつぶりでしょうか。
ダイヤ乱れで稀にアクセス特急の代走はありましたが、ほんの僅かな区間だけの場合が多く、まともに撮影できる機会は1年ぶりと言っても過言ではないかもしれません。



撮ったアクセス特急にそのまま乗車。成田空港に向かいます。
3700形特有の細型LCDで案内されるアクセス特急、違和感マシマシです。

成田スカイアクセス線内を120kmでぶっ飛ばす3700形、日常では考えられない速さなので気持ち悪いとか言いながらもついに成田スカイアクセスで乗れたという喜びが大きかったです。


成田スカイアクセス線経由で成田空港にやってきた京成3700形。オレンジ色の電車が当たり前になった成田スカイアクセス線に本線の車両が走るのは面白いですね。



3700形含め、京成線のLED表示搭載車両は駅名表記変更に伴うROM更新が行われました。このブログでも前に触れましたが、一部の京成線行先に「京成」が追加され、その1つに上野行きがありますね。
今回の代走はROM更新後おそらく初となり、京成3700形のアクセス特急京成行き表示は今回が初となります。



空港っぽいかな?



成田空港はガラガラでした。
そりゃ、外出を避ける傾向にあるからそうですよね。あんなのさえなければ気軽に外出できるのに…。現実甘くないです。



私も感染症対策を怠るわけにはいきません。今回の外出から消毒用ハンドスプレーを携帯し、こまめに使用しました。このハンドスプレーは100円ショップで売っていました。また駅のアルコール消毒液にもお世話になりました()



アクセス線ホームのホームドアと絡めて。


発車前にふと思い撮影した写真。
成田空港の駅名標と京成3700形特有の細型LCDを絡めたかった。



3728編成 アクセス特急 京成上野行き @青砥
青砥は前回同様賑わっていました。
まあ停車中でもよく写真が撮れますからね。  さらに2分停車と意外と停車するのでチャンスが多いんですよね。



調子に乗ってそのまま折り返しの電車に乗車ですw
というのもどこかでまだ撮りたいなと思いまして、また3700形で東に向かうことにしました。



アクセス特急の前面表示も撮影しました。
資料として保存しておきたいところ。


京成高砂にて。
アクセス特急でありながら色は京成本線用って…w



今度は成田湯川で降りました。
というのも編成で収めたいというのがありまして。
さなつんつんと連呼してたら某フォロワーさんにとある勧誘をされました…w 確かに諸橋沙夏さんかわいかったけど…w



成田湯川ではでんしゃカードをいただきました。
どうやら全駅にあるみたいです。コンプリートしたいね。



ただスカイライナーが印刷されただけとか言わないでください。右下の成田湯川の文字、これ通勤車両のLED表示器ですよね。とんでもないところにすごいネタ入れてきますね…流石ですw


3728編成 アクセス特急 京成上野行き @新鎌ヶ谷
面暗いけど仕方ないよね。
まあ撮れただけマシですよね。ね…(言い聞かせ)

某氏ありがとうございました!