全力 | 山内恵介(大学受験 数学教師)のブログ

山内恵介(大学受験 数学教師)のブログ

ブログの説明を入力します。

そのときは、全力を尽くしていたつもりでも,
後になって振り返ると、まだまだできたな、と。

それを感じるうちは、自分にはまだ成長の余地がある。
そうやってポジティブにとらえ続けて、毎年を締めくくり,新年を迎えます。


受験って、シビアで、
その後悔を感じても、やり直しがきかない。
浪人という選択肢も、人によっては与えられない人もいる。

だったら後悔しないようにやればいい?
そんなに強い人ばかりではありません。
自分も,そうです。


もっとできたな,と思うなら,
後悔する代わりに,その「できる自分」に限りなく近づく努力をすればいい。
今日から。今から。


昨日の自分に笑われない、今日の自分でありたい。
そう思いながら,今,自分はここにいます。


受験サプリで課せられるプレッシャーは,それまでの仕事の比ではありません。
受験サプリに関わる全ての人の,
受講している生徒の,
思いが,夢がここにあります。
それに,何度もつぶされそうになった一年でした。
でも,頑張った自分を褒めてあげたい,とは思えないんですね。

自分の望む世界の実現は,まだ遙か遠くに。
確かにあるような,蜃気楼のような。
でも,この道は,確実にそこにつながっている。それはわかりません。

その実現のためには,
去年よりももっと多くの人に,受験サプリの講座が届く必要があります。



焦りはだめですね。
1つ1つ,できることを,確実に。
もちろん,全力で。