ケーキ🍰

甘いものってたまに食べたくなります😝





以下はこれまでのブログ❗️




2026年度から親の就労の有無に関係かかわらず保育所を一定時間利用できる「こども誰でも通園制度」。


生後6カ月~2歳の未就園児が対象。


通園できる時間は月10時間以上となるみたい。


今回はこども誰でも通園制度を利用するであろう発達障害のお子さんの親の目線で考えて見ました。




発達障害の診断がついていなくても、

子供が育てにくくて、

毎日困りはてて疲れ、

身体的にも精神的にも、

しんどい親御さんはたくさん。

そんな親御さんからすると、

この制度はかなり助かるはず。


毎日、困り感の多いお子さんと一緒にいるもうつになりやすいといった統計もありますので、親がお子さんから離れられる機会があるのはいいことです。




児童発達支援やセンターに入れたら?


という声もあるかもしれませんが、


児童発達支援やセンターを見つけ、

エントリーして案内され受給者証を取得して、

通うとなるとなかなか時間がかかります。


そう考えると児童発達支援やセンターに通うことに加え、選択肢が増えたことは良いです。




子供からしても早いうちから集団を経験できることはプラスに働く部分はあるはずです。プラスに働かない部分は、どうしていくかを考えていくいい機会にもなるでしょうし。


今回はここまで〜。