タマゴサンドイッチ🥚

タマゴぎっしり、予想外に明太子ピリ辛で美味しかったです!






以下、これまでのブログです。




ブタの臓器を人に移植する「異種移植」を巡り、国内の複数の医療機関が臨床応用に向けた準備を進めているそう。


移植には、人に移植した際に起こる強い拒絶反応を回避するため、遺伝子改変したブタを用いる。


ブタの腎臓や心臓、膵臓(すいぞう)の組織などをサルに移植する実験を開始し、数年以内に人への応用を目指す。




治療対象は、免疫の状態が原因で通常の腎臓移植を受けると拒絶反応が起きてしまう患者を検討している。遺伝子改変したブタの臓器なら、移植できる可能性があるそう。


ブタとヒトの臓器は、大きさも解剖学的な構造も非常によく似ているため移植に適しているそう。


海外でのブタの臓器を人に移植する異種移植の例の一つに、アメリカで通常の心臓移植手術は不適格と判断された男性が遺伝子改変によって拒絶反応が起きにくくしたブタの心臓を移植する手術を受け、遺伝子改変したブタの心臓の移植手術を受けた男性(57)、移植された心臓は拒絶反応の兆候もなく順調に機能していたが、手術から約2か月後亡くなった。




動物の臓器を人間に移植する手術「異種移植」は、これまで世界で200例ほど確認されている。


ブタが選ばれることについて倫理的な問題もあるが、どのように発展していくのか動向が気になる。