天ぷら。

中でもキスとナスが1番好きです😊


これまで報酬改定の記事をたくさん書いてきてるのでよければどうぞ。





本日26()10時に報酬改定の叩き台が発表。


本日の会議でどのような話があるかというのがポイントですね。


過去の記事はこちら!



児童発達支援の療育区分(基本報酬)は、


30分〜1時間30分以下:901単位

1時間30分〜3時間以下:928単位

3時間超〜5時間:980単位


まず思うことは、

やはり長時間療育を優遇(報酬アップ)してきましたね。


前からお話をしていますが長時間療育=良質な療育ではないです。


また預かりニーズを拾うのもわからなくはないですが、ただ預かって専門性もなく療育をしているというのは無しにしてほしいですね。


救いなのは30分〜1時間30分以下:901単位がこれまでの基本報酬よりは高いことですね。


ただ、

なんにしても集団療育と称してお子さんを預かりまくる施設は増え、個別療育は減りますね。


個別療育のほうが現場のコストは高いですからねー。個別療育をするところは専門的支援、中核支援、加配加算をうまく使わないといけませんね。


また書きすぎましたが、

他の改訂についても思うところはたくさんあるのでドンドン書いていきますね。