少し前、家族でお出掛けしてた日。

2泊ほどして、帰る日。


渋滞を避けるため、出発は夕方。

夕方になるまで、時間を潰す。

小雨が降っていたので、車内で寝てた自分。

子はゲームして、妻は仕事してた。





すると、、






ガシャン!



大きな音がした!

すぐに窓から我が子が様子をうかがう。



うぁ、

誰かの車が落ちかけてる!






自分も起きて覗くと、

車が完全に脱輪してた。。

なんでこんなトコで脱輪するの!?って場所。


坂になってる道路と駐車場の段差で脱輪してた。



多分、駐車場の入口だと思ってココで左折したのかな?

勢いよくきたので、車の左前方は完全に宙に浮いてたw



バックするけど、

タイヤは空回り。

盛大に脱輪したので、左前輪は完全に宙ぶらりんに…






乗ってた人は、外国人の若い男性3人。

外国語で話していて、めちゃ困ってる。

どうやら、3人では対処できない感じ。


雨降ってるし、更に車のタイヤは空回り。

危ないので妻と子には車にいるよう伝え、

自分はお手伝いに向かう。









外国人1人は、少し日本語話せる感じ。

年齢も若そうで、20歳前後かな?

完全に焦ってる感じ。


仕方なく、自分が指示を出して、

皆で車を持ち上げたり、押したり。

外国人のお兄ちゃん、皆さん力無さそうだったw



すると、

通りかかったおじさんも加勢してくれた。


でも、20分ほど頑張ったけど駄目。

雨も強くなってきて、

諦めムードが場を支配しかけた時、

なんと、奇跡が起こった!









たまたま巡回中の

パトカーが通りかかった!

こんな田舎で、こんな偶然ある!?



心底思った!

助かった〜

経験豊富な警察官なら、

上手く脱出できる方法を知ってるでしょ!










皆で、車を押しながら、

警察官を待つけど、全然来ない。。


少し離れたトコで、

パトカーは止まったまま。



警察官は降りてくる様子もない。。








仕方なく、自分が警察官の元に出向く。

パトカーの運転席の横に立つと、

窓が10cmくらい下がる。



警察官を見て

驚愕した!


なんと、パトカーの警察官、

めちゃくちゃ面倒くさそうな感じ!








この状況みて、

その態度でいられるって、、


かなりイラッとしたけど、

当事者は外国人の若い子たち。

警察官の心象を悪くしたら申し訳ない。



丁寧に状況を説明して、

もう少しで脱出できそうだから、

手伝って欲しいとお願いした。

外国人のお兄ちゃんたち、マジで力なかったしw







すると、その警官、

めちゃくちゃダルそうに言う。


コッチが動くと、

事故扱いになるよ?

いいの?








は、、はい?


この瞬間、諦めた。

この警察官は何言っても通じないタイプ。



外国人のお兄ちゃんには申し訳ないけど、

あとは警察官にお任せしよう。。


加勢してくれたおじさんにお礼を言って、

日本語が少しわかる外国人の子に、

あとは警察官が対応してくれる旨伝える。


皆、雨でびしょ濡れで別れた。








車に戻って、

警察官の態度にイライラが収まらない自分。

警察官には警察官の事情があるんだろうけど、、

だとしても、あの態度はさすがに酷いと思う!!


少し早いけど、家に向け出発。

車を動かすと、

外国人のお兄ちゃん達が手を振ってくれた。

お役に立てず、少し申し訳ない気持ちになる。。








自宅に向け、車を運転してると、

小5次男が言ってくれた。


お父、、

カッコよかったよ!

僕も大人になったら、

困ってる人、助けてあげたい



我が子にそう思ってもらえただけでも、、

まぁ、、よかったかな。









警察官も色んな人がいるな。

まぁ、ほとんどは優しい警察官だけど。。





7月6日に見つけた超お得アイテム!