我が家の小4次男。

まだまだ母親に甘えたな可愛いヤツw



約1年前に、長男が中学進学を期に、

長男と一緒にスマホを持つことに。

小学1年生の時も持たせたが無くしやがったw






この次男、

LINEでちょくちょく連絡をくれる。

塾を出た時とかに。


次男のLINEがちょっとオモロい。

親バカだけど、笑いのセンスがあると思う。







ここ1ヶ月でも、

次男のLINEについて行くのが大変w


↓塾にいて、居残りするとの連絡

訳がなければ理解できなかったw





↓次の塾の時のLINE

2度目は訳を入れてこないスパルタっぷり!





↓土曜に長男帰宅が遅れて、お昼ご飯が遅くなった時

最後の「遺言」にクスッと笑ってしまった。





↓夕方にお腹空いて、冷凍食品食べていいかとの確認

「おとお、おこのみやきたべていい?」と解読。





↓買い物に行って、どっか行っちゃった後のLINE

あまりのツンデレ加減に吹いたw





↓塾から、今日父親がジムの日かの確認LINE

なぜか、急なカタカナに戸惑う。。









んで、本題、、、







昨日は、

18時から英会話の日。


若いお兄ちゃんの英語の先生が、

自宅まで来てくれて、2時間教えてくれる。

長男、次男、自分で楽しく英会話を学ぶ。

妻は帰宅が間に合わないのでほぼ不参加。





昨日、次男は学校から帰宅後に

すぐに遊びに行ってしまった。


17時40分になっても帰宅しない!

さらに次男から連絡もない!!

いつものならLINEで連絡してくるのに







遊びに夢中で、

忘れちゃってるやろ!


プンプンで次男にLINEを送信。

カイちゃんは英会話の先生。







一向に既読にならず、

18時前になり、カイちゃんが来た。


次男がまだ帰らないのよ。。

ゴメンね〜

と、カイちゃんと長男と自分で

雑談しながら次男の帰宅を待つ。






15分が過ぎて、次男帰宅。



-次男-


遅れて、すみません!






まぁ、、

第一声でちゃんと謝れたから、、許そう。

すぐに楽しく英会話が始まった。


んで、20時に終了し、カイちゃん帰宅。

その後、夕飯を食べながら次男に聞く。


今日、なんで遅れたん?







-次男-


公園で遊んでたら、

携帯落として無くたの。。





話を聞くと、、


友達と公園で遊んでた。

時間になって帰ろうとしたら、

ポッケに入れてたスマホがない!

公園を探したけど、見つからない!!


という状況になったらしい。







携帯無くした状況を話しながら、

次男、黄色い紙を差し出してきた。

昭和テイストのイラストが描かれた紙。


えっ

なんなんこれ?





ひらけて、中を確認すると、、

これまた昭和テイストのイラストでほっこり。



-次男-


携帯見つからないから

交番に行ったんだよ。






交番で聞くと、、

次男の携帯は交番に届いていて、

無事に返してもらえたとのこと!

届けてくださった方、、本当にありがとうございます!


日本って、、いい国だなぁ。日本に生まれてよかった!




対応して下さったお巡りさんが、

めちゃくちゃ優しい方だったようで、

次男にとってヒーローになったみたい。


お巡りさんのこういう地道な活動が、

日本の治安を良くしてくれていると思う!

いつもありがとうございます!!







でも、、次男よ、、

お願いだからスマホ無くさないで!








今年に入ってから、、

もう2回も警察のお世話になった我が家!