何十年も生きてきて、

学んだことは多々ある。

その多くは自分の経験を通じて学んだ。

学びは人それぞれだと思います!


学んだ中で最も大きいことの一つは、、

人生において、

リスク許容範囲のギリギリを

攻めないことが最大のリスク

ということ。



もし結果だけ見れば失敗だとしても、

リスクの許容範囲だから死にはしない。

経験は残るから、失敗はないと思ってるけど。。





高度成長期なら全体が上向いてるから

よかったのかもしれないけど、、

今は様々なことがシュリンクしてる。


つまり現状維持だと思っていても、

実際は下がっているかもしれない。

物価高や円安がいい例なのかも!

貯金をして安心していても、

額は維持できても、価値は時間の経過と共に下がる。。










んで、本題、、、








様々なことが重なって、

家族で海外留学&バックパック旅を

目指し始めた我が家。

これも我が家のリスク許容範囲を明確に設定し、

その許容範囲ギリギリを攻めた結果。






今回のチャレンジで、

最大級のポイントがお金の問題。


本当はカナダやニュージーランドに

語学留学行きたいけど、費用がエグい!

まずは費用が最安の国で英語を学ぼう。

ということに。



色々探した結果、

ある国に語学留学することにした。

「安い国」という印象を付けてしまうかもなので、国名は非公開にさせてください。

我が家以外にもその国に語学留学する方も多いですし、その国にも失礼な気がするので。。







現時点での目標は4年間だけど、

子供が嫌になったら3ヵ月で帰国するかもw

仮にそうなっても、我が子が日本の良さを認識したことになるので、それはそれで成功だと思う。

ちなみに今のイメージでは、

1年目:英語の語学留学

2年目:英語圏でバックパック旅

3年目:スペイン語の語学留学

4年目:スペイン語圏でバックパック旅

その後、長男帰国し日本の大学受験。(長男次第だけど)



留学エージェントの方に、とりあえず

1年間留学した場合の見積りを依頼した。


んで、先日、見積りをもらった!




英語の語学留学最安国で、

一人分の1年間の費用は、、






、、










約250万円!

授業料や飛行機代やホームスティ費用、

保険代などほぼ全てが入っている総額!

円安や物価高で、今後値上げされる予定とのこと。



まぁ、250万円という金額は高いけど、、

大人一人の1年分の生活費ほぼ全てと

語学学校の学費と考えると安い気がする。


我が家は4人家族。

単純に4倍すると年間1千万円!!

仮に4年間だとすると、4千万円ww

もう、笑うしかない金額だな。。



実際は、家族でアパート借りて住んだり、

子供を学費の安い現地校に入れるなど、

コストを下げる方法を模索中。








で、早速、、

昨日、申し込みして、

手付金も払っちゃった!



リスク許容範囲、、、

ちょっと、攻めすぎかも。。

我が家、、この先どうなっちゃうのかな?








過去のリスク許容範囲ギリギリの選択は、

脱サラ、主夫への転向、起業とかかな。

いずれもチャレンジしてよかったと思う!





6月27日に見つけた人気アイテム!