現在、中2の長男は、小学4年生の頃に

公立中高一貫校を受験すると言い出した。


結果は落ちちゃったんだけどw






中学生になってからは、

勉強はもうあんまり頑張らない。とのことで

現在、小さな個別塾に通っている。


それでも、まぁまぁ成績はいいらしい。

塾の先生からは、

地域の上位校を狙えると言われている。

家族で海外留学とバックパック旅を目指し始めたけど



塾の先生も言ってたけど、

受験勉強で地頭が鍛えられた影響かな?









んで、本題、、、







長男の成績がまぁまぁよかったので、

小学4年生から長男が通っていた塾に、

現在小5の次男も通わせていた。


次男も長男が受験した公立中高一貫校の

受験を目指すことになっている。






長男は小5から集団の進学塾へ通ったけど

次男は小5になってからは、

長男と同じ小さな個別塾へ通っている。


少し前、塾から勧められて、

人生初めての模試を受けた次男。







模試の日は、会場近くまで妻と送って行き、

模試が終わるまで妻とマックで待ってた。


人生初の模試を終え、ほっとした様子w


模試を受けた後、

次男に出来たかを聞くと、、




-次男-


うーん、、

わからないけど、、

まぁまぁできたかなw


とのこと。



ほう、、

次男、意外と勉強できるんか!?


自分の印象では、どちらかと言うと、

次男は勉強が苦手だと思っていたw

勝手な思い込みはよくないな、、と、反省反省。。











ちなみに長男が小5の時に、

初めて受けた模試の結果は、、

長男が3年前の小5で初めて受けた模試結果


長男の偏差値は60.9だった!









んで、昨日、

次男が塾から模試結果ももらってきた。


さてさて、、

次男の模試結果は?





、、、








、、







偏差値 47.9

次男が先日受けた模試結果





ちなみに、、

長男と次男が受けたのは同じ模試。


同じ親から生まれ、

同じ環境で育っても結構違うw

まぁ、、当たり前だけど。。









逆に次男は運動神経がよかったり、

友達を作るのが得意だったりする。

それぞれに特性がある。


改めて思う。

子供の興味や特性を理解して、

それらを認めることが大事なんだな。。



次男には、

模試を頑張って受けたことを褒めよう!

自分の子供の頃を考えると、、

怖くて模試なんか受けられなかったな。。





でも、、

まぁまぁ出来たかも!

と言いながらハンバーガー食べてた、

あの自信は、、なんだったんだ!?

模試頑張った後のマック、、ウマー!と言ってたw










ちなみに長男は、

2回目の模試で100点をとっている!



6月25日に見つけた人気アイテム!