我が家の小5長男は、

公立中高一貫校の受験を目指している。



  

小4から中堅の塾に通い、


小5から公立中高一貫コースのある

大手塾に移って勉強を頑張っている。






勉強が出来なかった自分からすると、


本当にエラいな〜と感心するばかり。






あっ、でも長男、、、



毎日ゲームもしっかりやってます。。。










んで、本題、、





公中検模試という、

公立中高一貫校受験向けの模試がある。





公立中高一貫校の受験科目は、

一般的な国語・算数などではなく、


「適性検査」と呼ばれる思考型テストらしい






適性検査には、


文系寄りの適性検査1と、

理系寄りの適性検査2がある。






公中検模試はその適性検査対策模試で、

全国最大の受験者数とのこと。







少し前、

塾でこの公中検模試を受験した長男。




帰宅後、出来を聞いてみると、、、








-長男-


ワンチャン、どっちも100点かな♪










-自分-


マジ!?

凄いやん!!

なんでそんなに自信あるん?









-長男-


いやー、全部埋めたから!










、、、、はっ?


そりゃ、

埋めたら可能性的にゼロではないけど…



宝くじ買って、

億万長者になった気でいるのと一緒だよっ







君の考える、「ワンチャン」の確率、


低すぎないか??









んで、昨夜、





塾から帰宅した長男に、



「公中検模試の結果まだなの?」





と聞くと、


「あっ、ちょうど、今日返ってきた〜」



との返答。






お、おいっっ、見せろよ!



本人もまだ見てないらしく、

家族で確認。







まず自分が見て、結果発表。。。





ワンチャン、どちらも100点の予測、、


いかに?








-自分-


適性検査1の結果、、、、






、、、







67点!!!











-長男-


ズコーッ!

ぜ、全然だったね。。。ww












-自分-


では、、

適性検査2の結果、、、











、、、










、、










100点!!










-長男-


うぉー!!


やったー!!!!



ワンチャン、あると思ったんだよな〜










ワンチャンの確率、、



案外、高かったのね…









気になる偏差値、、、



適性検査1は59.6


適性検査2は75.0




2科目で70.7



全体順位3481人中、19位でした!







我が子ながら、凄すぎてビビったw








でも、字の丁寧さ「B」ww




本人曰く、

「めちゃ丁寧に書いたのに!!」






勝負は来年だね。


頑張れ、長男!!








あっ、





でも、、




もうちょっと、一緒に遊んでください…