もう、、人生折り返しの40代後半。。

身体のあちこちは加齢によりボロボロ。。

頭脳と精神年齢は小学校高学年で止まってるけど…



見た目も順調に老けている。

でも、気にしない!

まぁ、、そんなもんでしょ。








んで、本題、、、







加齢に対して必要以上に、

あらがわないことに決めてる妻と自分。

気にすると気になるし、コストもかかるから諦めたw




でも、、

少し前から気になっていたことがある。





それは、、




顎のたるみ!

気付かないうちにたるんでた!!







これ、皮膚のたるみもあると思うけど、

なんか、「ぽてんぽてん」なんだよね。。

出典:『SLAM DUNK』第16巻 [DVD](東映)


スラムダンクの安西先生みたいな感じ。




皮膚だけじゃないような。。

でも、ぜい肉でもない感じなんだよな〜

安西先生はぜい肉っぽいけど。。



このたるみ、、何?








気になって、色々観察。

ほぼ、二重顎状態w


ぽてん、、って感じでしょ?







「ぽてん」の正体は何なんだ?

色々試してわかった!


舌だ!!








舌に力を入れると、、


「ぽてん」が、、消えた!!

犯人は舌だったのか!








ということで、

自分の予想があってるか

ネットで調べてみた。




すると、、以下の内容が、、








、、、







、、









これ、どう考えても、、

完全に「3」でしょ?

うん、自分の舌の位置も3だな。










正解は、、




なんと、、「1」






舌って、

上顎に引っ付いてたっけ?

意識したことなかったな…


舌の筋肉が衰えてたのか。。

それが「ぽてん」の原因でした!






ということで、

今日から舌を鍛えます!










若々しさには憧れるけど、、

めんどくさがり屋な自分には無理!

若さを保つには努力とお金が必要でしょ?






6月4日に見つけた人気アイテム!