少し前の平日夕方、
小学5年生の次男が通う小学校から電話。
電話に出ると、
次男の担任の先生からだった。
-先生-
お父さん、ご報告が。。
-自分-
何かありましたか?
-先生-
◯◯さん(次男)が、
学校の備品を盗みまして。。
ぬ、盗んだとな!?
なかなかの表現に少しビックリ!
先生の話を伺うと、、
帰る間際、
児童の一人が先生の前でコケた。
するとポッケから新しいチョークが。。
先生が聞くと、その子が、
「◯◯(次男)がとってたからいいと思って」
と言ったそう。
で、先生に呼ばれた次男、
ポッケから新しいチョークが出てきた。
先生は、次男が率先して盗んだ。
過去にもチョークが減っていたので
過去にも盗んだと思う。とのこと。
この先、万引きなどの犯罪につながる。
学校でも注意しましたが、
ご家庭でも注意してください。
とのことだった。
まぁ、当たり前だけど、
盗るのは駄目なこと。
先生に詫びた。
次男に注意するにも、
背景を知りたい。。
先生に聞いた。
次男は何故盗ったのでしょう?
目的は何だと言っていましたか?
-先生-
いや、、
そこまでは聞いていません。
-自分-
友達と悪ふざけって感じですか?
それとも一人でコッソリ盗ったのですか?
-先生-
いや、、どうでしょう?
もし他にも盗った子がいると
言っていたら教えてください。
なるほど、、
丁重に詫びて、電話を切った。
家でゲームしてた次男を呼ぶ。
-自分-
今日、学校でなんかあった?
-次男-
あ、、チョークのこと?
-自分-
そう。先生から電話きた。
先生はキミが最初に盗ったし
過去にも盗ってるって
思ってるみたいだったよ。
泣き出す次男。
落ち着くまで少しまって、聞いた。
何で泣いてるん?
-次男-
後悔してる。(号泣
盗る順番なんて関係ないけど、
僕は最初じゃないし、
今回がはじめてなんだ。
友達とふざけて調子のった。
いいかい、次男よ。
お父さんから2つのことを教える。
一つ目は、
今の嫌で情けない気持ちを覚えておきな。
こんな気持ち、二度としないようにしなよ。
二つ目は、
ピンチはチャンスにできる。
ピンチに逃げずに正面からぶつかれば、
それをチャンスに変えることができる。
2人で話し合って、
どうすれば先生に信頼回復できるか考えた。
そして、先生に手紙を書くことに。
時間をかけて丁寧に手紙を書いた次男。
次男よ、、お前、筆圧が強すぎんか?
次男、、
今回いい経験したと思うよ!
多くの人が失敗して嫌な思いしながら
気付きを得て成長するんじゃないかな?
お父さんもそうだった。
弟の貯金箱のお金パクったり、
万引きしたり、、、
色んなことがあって大人になってるんだよ。
我が子だけでなく、全ての子供に対して
子供の失敗や間違えには最後は寛大でありたいと思う。
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