自分が住む地域に子供会がある。


そういう活動に興味ない自分、

仕組みなどがよくわかっていない。。







どうやら、子供会の役員さんがいて、

その下に班ごとの担当さんがいるみたい。

役員さんは毎年、PTA役員決めのように

くじ引きで決まるらしい。。怖い怖い!


ちなみに自分は、

今年度の班の担当になってしまった。









んで、本題、、、









先日、役員と班担当のグループLINEに、

役員さんからLINEが来た。


今年度の進級祝いの図書カードを、

班担当に配るから配布日時を調整させて。

という内容。


配られた班担当は、

それを班員の各家庭に配る構図。






で、LINEの続きに驚きの内容が。。


昨年まで各家庭ポスト投函OKでしたが、

昨年紛失の事案がありました。

そのため今年度は必ず手渡しでお願いします


なお、紛失した場合は、

班長自身で負担となりますのでご注意下さい






、、、!?






これ、、

色々エグくないですか!?


共働き世帯も増え、その上子育てや介護など

各家庭で色々な事情を抱えている。

手が空く時間も各家庭でまちまち。。


なのに、手渡しとな!?

しかも紛失したら班長の自腹。。

役員さんも班長さんも、皆忙しい。誰も悪くない。。







PTAもそうだけど、

仕組み自体が今にマッチしていないよね?



んじゃ、

お前がどうにかしろよ!


という声が聞こえて来そうだけど、、

どうにかする気力もございません。。

自分さえ乗り越えられればオッケー!という気持ち…







文句いうだけの自分。

日本の縮図、、、ですかね?





↓子供会からのプレゼントはこれ!










​5月15日に見つけた人気アイテム!