人それぞれ、選ぶ生き方は自由になってる。

価値観も多様化していると思う。



自分みたいな、

妻に生活を支えてもらう男なんて、

一昔前では、なかなか受け入れられない。


それが今では、、

ある程度許容されるようになった。







ほんの少し昔でも、

結婚して家を建て子供を産み育てる。

そして、やっと一人前。

みたいな価値観で、そんな人生がほとんど。


自分はたまたま、

一生一緒に居たい相手がいて結婚したし、

子供もたまたま生まれてくれた。

ちなみに結婚後ずっと子供ができず、一時期妻は不妊治療してたこともある。でも、精神的にキツそうなのでやめて、2人で人生を歩む決心をした。その後で、なんでか知らないけど2人生まれた。








我が家に子供が生まれた時、

親戚やご近所さんに、

ずっと子供できないから心配してたのよ〜


と言われ、

子供ができないと、

こんなに心配されるんか!?

と、ビックリした記憶がある。











んで、本題、、、








少し前の話しなんだけど、、



自分が小さな頃から家族ぐるみで

お付き合いしてる家族がいる。


その家の子供は自分と同年代の男性。

彼の結婚は平均よりも遅めだった。

結婚式にも行ったし、結婚後に家行ったり

自分は奥さんとも仲良しになった。


彼には今でも子供がいない。







少し前に、彼のお母さんと話した際、


孫ができないのよ…

結婚して喜んでたのに。

お嫁さん、、

子供ができない体なのね。。

はぁー。なんでよね〜

息子も可哀想よ。

父親になれないなんて!


今の時代、

こんなこと言えないけど…



と、酔っ払いながら嘆いていた。

多分、酔ってたから本音が出ちゃったんだと思うw


まぁ、、気持ちはわからないでもない。

でも、、彼の奥さんを責める感じが。。


と、何ともいえない気持ちで聞いていた。









で、その数ヶ月後、

彼と飲みに行く機会があった。


飲んでて、子供の話しに。

もちろん彼の母親が言ってたことなんて言わない。



-彼-


オレ、、子供できないんだよね。。








-自分-


そうなんか。








-彼-


妻がなかなか妊娠しないから検査したら、

妻には問題ないけど、オレに問題あった。

なんか、、ショックだったわ。









-自分-


!?

それ、おばさんに言った?









-彼-


母親に?なんで??

言わないよそんなこと。

別に理由なんて関係ないでしょw










-自分-


まぁ、そうだけど。。

でも、、おばさん、

どう考えてるかわからないでしょ?










-彼-


うちの母親、別になんも思ってないよw

なーんも言わないし。

親父も死んで、楽しく一人でやってるよw








、、、


これ以上は何も言わなかったけど、、

何とも複雑な心境。。



価値観が変わる過渡期で、

しかもセンシティブな内容だと、

誤解が生まれやすいのかも!


話題にするだけもNGって雰囲気。。

なかなか、難しいね。。






↓家族関係や夫婦関係もそれぞれ!










4月10日に見つけた人気アイテム!

NIKE公式が40%OFF

期間限定クーポン配布中