先日、、

妻と自分、数人の方々と雑談してた。


そこで海外旅行の話になり、

海外の物価高の話題に。






その場のお一人が昨年カナダに行って、

現地で軽く軽食をと思いサブウェイに。




シンプルなサンドイッチとドリンクを

2人分購入したら4千円近くした!


と、嘆いていた!


出典:https://www.subway.co.jp/sp/






そうそう、

物価高と円安がエグいね〜


と、皆さん頷く。








すると、別の方が、


日本国内もヤバいよ!

仕事で出張行くでしょ?

そしたらビジネスホテル1万円超えるから!


会社から出る宿泊費8千円よ?

差額自腹になるんだよ!?


8千円以下で泊まれるホテル探したら、、

カプセルホテルだけ。。


何十年と頑張って働いてきて、

今やっと、40代になり中間管理職。

出張でカプセルホテルって悲しすぎる。。





これには、

その場にいた全員が

首がもげる勢いで頷く!!







そいうや、

少し前に妻が仙台に出張行った時、

妻は出張決まってすぐホテル予約したから

支給の宿泊費の範囲内ですんだけど、

予約遅かった後輩は手出しだったらしい。

一泊1万5千円以上のホテルしか残ってなかったって!






仕事で出張行って、

数千円を手出しって!!

どう考えてもおかしなことになってるでしょ?


春闘でベースアップは大手企業がほとんど。

多くの内需向けの中小企業に勤める

サラリーマンには厳しさが増す一方!

給料もだけど出張旅費規程も見直してもらわなきゃ…








すすむ円安。。

これからの日本、、大丈夫なのかな?

我が子が大人になる頃、海外出稼ぎが当たり前かも!

最低限の英語力と海外への慣れは必要かもね。。

何事も先を予測して、今から対処が重要ですよね…








今後はこんな価格で外食できないかもな。。






4月4日に見つけた人気アイテム!