皆さん、人生計画は立ててます?

妻と自分はめちゃくちゃ立ててます。


この先予測できる可能性の各パターンでw





最高のパターンは、、

会社を上手く売却して、

さらに新規事業がスケールした場合!

この場合、会社売却で得た数億円のお金と、

新規事業からの収益でウハウハな生活に!




最悪のパターンは、、

会社が売却できず業績も低迷、

新規事業はコケて、妻も仕事を辞める。

この場合、借金はないとしても、

妻はパートして、自分はバイトしながら細々と生活。

我が子の教育資金は今までの貯金から捻出。





まぁ、どう転ぶかわからないけど、

計画さえ立てておけば、気持ちは落ち着く











んで、本題、、、








先日、

妻が職場のロッカーに溜まってた荷物を

自宅に持って帰ってきた。

妻は4月からの異動で職場のロッカーをあけ渡すらしい。




色んな書類の中に、年金定期便があった。


そういや、、

大学卒業してから看護師してる妻は、

どのくらい年金を貰えるのかな?

将来貰える年金額は人生計画に大事!





早速、

妻の年金定期便を見てみると、、









◾︎現時点で妻の年金額

年額1,443,012円

国民年金と厚生年金の合算額


月額だと約12万円になる!








以前調べた、

自分の月の年金額は約6万8千円。


あと数年で夫婦とも早期リタイアしたら、

将来の年金額は約20万円!








うん、まぁ、、生活できそう。


計画を立てると色々考えられるし、

人生を主体的に生きてる気になる!





↓ミニ起業した自分の年金額








4月2日に見つけた人気アイテム!