看護師をしている妻。

大学卒業後、

今も勤める大きな総合病院に入職。





でも最近、色々疲れきったようで、

仕事を辞めようと考えているらしい。


昨年、そのことを打ち明けられた自分。

「我が家の生活どうなる?」

と思ったけど、追い詰めることはできない。








妻は4月から、異動で所属病棟が変わる。

特に大変な病棟らしく、

あと1年頑張る!

と気持ちを奮い立たしている。


仕事を辞めたい妻の気持ちを受け入れ、

妻が仕事を辞める前提で、

人生プランを練り直し中なのだ。











んで、本題、、、









この週末、

キャンピングカーでお出かけ中の我が家。






一昨日の金曜日の夜、出発した。


日付けをまたぎ、深夜に目的地到着!

ずっと運転してクタクタになった自分と眠い妻。



歯磨きして寝る準備をする妻。



キャンカーのベッドに潜り込んですぐに寝た。。

朝から仕事行って、そのまま深夜ドライブ。お疲れ様!





ちなみに昨日、朝起きてからは、

まずは家族で野球!






その後に散策。




その後、元気が有り余る我が子は生き物探し




妻と自分はキャンカーでゆっくりYouTube








で、夕飯食べ行って、充実の1日でした!

家族でくだらない話で大盛り上がりし爆笑しまくったw








話は戻り、、

金曜の夜のドライブ中のキャンカー車内。


我が子は寝て、

ドライブしながら、妻との人生会議。

この時間は夫婦にとって非常に重要。








話題はお金の話に。

様々なケースを想定して考える。


自分新規事業が上手くいって、

現在130万円の年収が上がった場合。


自分の会社が上手く売れて、

目標の富裕層になれた場合。


いずれも上手くいかず、

自分はバイト、妻はパートで働く場合。



我が家のこの先の人生の振れ幅、、

デカ過ぎて、なんか笑えるw









妻が仕事を辞めてからのお金の話で、

気になるのが妻の退職金。


妻に聞くと、全然知らないとのこと。

最近は、退職金の規定も変わって、

もらえる金額も減っているらしい。







ネットで看護師の退職金を調べる妻。

勤続年数や勤める病院の規模など加味して

色々調べた結果、、


妻の退職金予測、、、

800万円!!










うーん、、想像より少ない。。


まぁ、、

定年より大幅に短いからそんなもんか。









まぁ、、どう転んでも、

家族で楽しく幸せに暮らせる自信あるけどw

この根拠のない自信が人生乗り越えるコツじゃない?

お金の物差しは自分で持てないけど、

幸せの物差しは自分で持つことができるのだ!








以前計算した、

定年退職まで勤めた場合の妻の退職金。






3月31日に見つけた人気アイテム!