自分は子供の頃から、

友達の前で泣いたことはない。



昭和の価値観なのか、

「男子たるもの人前で涙は見せぬ。」

的な感覚があったのかもしれない。


実際、、

男子が泣くのは恥ずかしいと思ってた。










んで、本題、、、







現在、我が家の中1長男。

右側が中1長男、左側は小4次男


彼は保育園の頃から人前でよく泣いてた。

小学生になっても泣いてたらしい。。



一度、彼が小学3年生の頃に聞いた。

小3の頃の長男。昔からずーっとパンツ一丁w


友達の前で泣いちゃって

恥ずかしくないの?







-長男-


涙が勝手に、、

出ちゃうんだよ〜






ふーん、、そうなんかw

で、長男に伝えた。


めっちゃいいと思うよ!

涙が出ちゃう男子もいるよw

それもキミの個性だなww








-長男-


えへへ、、

そう言ってもらうと嬉しい









んで、昨日。

夕方に夕飯作っていると、



-小4次男-


そうそう、

今日、、お兄、、

授業中に泣いたらしいよ!








-自分-


お兄が言ってたん?


この時、長男は自分の部屋で寝てた。







-次男-


ううん。

今日、公園で遊んでたら、

お兄のクラスの人が来て、

「今日◯◯泣いたんだぜw」

って、言ってきたから。。







-自分-


何だよ、それ〜

そんなこと、

わざわざ弟に言うなよなw


で、それ聞いてどう思った









-次男-


中学生になってんのに

堂々と泣くなんて、、

お兄、、カッコエエ。。

って思った!








-自分-


だよなww

お兄、、個性爆烈でヤルな!







そうこうしてると、

妻が帰宅。

んで、長男もリビングに降りてきた。



-長男-


今日数学の授業で、

ゲームの決勝だったのよ。

前の授業に予選があって。

勝てる自信あったんだ。

でも、、最後に負けた〜

めっちゃ悔しかった!








-次男-


で、お兄泣いたんでしょ?

長男が泣いた秘密を躊躇なく本人にぶつける次男!






-長男-


!!?

何で知ってるの!?





公園で聞いたことを説明する次男。


涙が出ちゃったんだよ〜

と、長男。







家族に爆笑されながら、


個性爆烈でいいやーーん!

お兄、、カッコエエー!

イヤン、かわいい〜


と、皆にやんや言われ嬉しそうな長男。








あー、オモロい奴!


その子の個性と認め、

皆んなで褒め倒すの、、

子育てで大事なのかも!


こうやって自己肯定感って育まれるのかな








小さな成功体験の積み重ねも大事なのかも










​3月22日に見つけた人気アイテム