現在、地元の公立中に通う中1長男。


長男は、この1年は成長期だった。

身長は伸びたし、至る所に毛が生えた。



↓ちょうど1年前の長男

この頃は少しぽっちゃり気味だった。



↓最近の長男

頭と精神面の成長は一切無さそう。。



そして、、

親に対する態度は図太くなった。(泣











んで、本題、、、








ちょうど、

1年前の今頃に制服採寸に行った。


それから、、

1年経過してどうなったか。。







そう、、

身長が伸びた









その結果、、









ズボンの裾が短いっっ






制服、、

高かったのよ!?

たしか、、夏冬全部セットで数万円した記憶。







しかも、

ウールが入っている高級仕様。

気軽に自宅で洗濯できない雰囲気の生地。


洗濯はクリーニングに持っていけよ!

と、お制服様が仰っる声が聞こえる。。

めんどくセー奴だな!






はー、、

また、買うのか。。





指定されたトコで買う制服、

値段が高い上に、

ズボンがめちゃくちゃ太い!

昭和の応援団のズボンじゃないのか!?ってレベル!


↓なんか、、ズボン、、太すぎん?


令和のシュッとした時代には合わない。。




買ってもすぐに身長伸びるかもだしな〜


一応、

Amazonで売ってないかチェック。







すると、なんと、、

結構、売ってた!!






色々探して、

ボリエステル100%で洗濯OKのを選んだ!

全国標準型と記載があり、

「ややスリムで嫌味のないシルエット」と。


めっちゃいいやーん!!






価格は2,480円。

ダメでも諦めがつく値段。


ポチーっと購入。







んで、長男、はいてみる。






いいね!







生地の違いはこんな感じ。

手前のが指定先で購入のウールの生地。

奥のがAmazonで購入のポリエステル生地。








でも、、学校で、

なんか言われるんかな?




その日、帰宅した長男に聞くと、

何も言われないし、

誰も気付かないと思うよ!


とのこと。








全然、大丈夫じゃーん!!

これなら、気軽に洗濯できるし

買い替えのコストも安く抑えられる!


我が家は今後、コレだな!

次男が中学入学時は最初からコレだ!!







ちなみに、

校則はワイシャツ!


これがまた面倒臭い。。

襟と袖の汚れ!!

洗濯したらシワシワになるし。。






夏はポロシャツOK!

なら冬もポロシャツでいいんじゃない?


長男にお願いして、

先生に聞いてもらうと、

冬でもポロシャツOKとのこと!







んで、Amazonで探す。

冬でも暖かそうな長袖ポロシャツを!


んで、見つけたのがコレ!


裏起毛で暖かそう!

多分、職人さん向けのポロシャツなんかな?

なので着やすそうで動きやすそう!


素材は、

ポリエステル90%、ポリウレタン10%。

これなら、我が家の洗濯乾燥機で

乾燥までやっても問題ないだろうな〜


価格は3,107






うーん、、

ボタン黒いし、

職人仕様で腕にペン差しついてるし。。








学校でダメって言われるかな??


でも、、

これがOKだったら、

洗濯がめちゃ楽になる!







一か八か、

買って長男に着せて学校へ行かせてみる。


結果、、

何も言われず!!

長男曰く、ワイシャツより着やすくて暖かいとのこと






やったー!

ということで、

長男の冬のスタイルはコレに!







いや〜、

Amazon、、最高っっ



ちなみに、長男に買ったズボンはコレ。

学ラン用のブラックもあるみたい。




ポロシャツはコレ!

4色あって「白」を購入。










去年、制服採寸行くのがギリになったら、

5月納品と言われて焦った!

資材不足で間に合わなかったのだ。。

今年はもう、大丈夫なのかな?