我が家の宝物のキャンピングカー。

初めて買って納車されたのは2016年11月。

長男6歳で次男3歳のころ。





その当時、急になぜだか、

キャンピングカーが欲しくなった。

キャンピングカー屋さんに見に行って、

めちゃ楽しそうで、すぐ契約してしまった。






この時買ったのはバンコンと呼ばれる

ハイエースベースのキャンピングカー。

我が家の初代キャンピングカー!



このキャンカーでも色んなトコを旅して楽しかった〜



車内は秘密基地みたいで我が子は大喜びだった!


確か、800万円くらいだった。

もう、、めちゃくちゃ無理して買ったw


でも、、

買ってよかったと思う!










それからは、家族で

キャンピングカーで日本全国旅をした。


旅先でめちゃいい肉買って、、



車内ですき焼きしたりして楽しかった〜







たしか長男が8歳で次男が5歳のころ、

四国にある地方の温泉街で車中泊。


夕方に町営の小さな温泉へ行った。

そこは地元の人が普段使いの温泉。







妻と別れ、長男と次男で男湯に。


中に入ると、

洗い場は5個ほどあって、

蛇口のみでシャワーはない。

想像以上に昔ながらの施設だった!!





湯船には3人くらい入っていて、

洗い場で身体を洗ってるのは1人。。

その人を、チラッと見ると、、








身体洗ってるおじさん、、

全身に

刺青がエグい

映画でしか見たことないような和彫り!


あちゃー、

我が子、悪気なくデカい声で、

なんか言っちゃうかも。。






まぁ、、

でも仕方ない。。

子供が失礼なこと言ったら、謝ろう。。








んで、ここで悩むのが、

洗い場に座る並び。


子供が騒いだり、お湯バチャバチャして

おじさんにかけてはいけない。。

念のため、いつも以上に細心の注意をはらう。

しかも慣れたシャワーではなく桶でお湯をかけるのだ!






と、すると、、

長男・次男・自分・刺青おじさん


の並びが正解か?







いや、、

長男と次男が並ぶとテンション上がって

めちゃくちゃはしゃぐ恐れあり!

あと、長男と次男でおしゃべりをはじめて、

デカい声で「お風呂なのに、あのおじさん服着てるね〜」とか言い出しかねない!


ということで、、

次男・自分・長男・刺青おじさん


の判断を下す。

この並びなら、

どちらかがはしゃぎ出してもすぐに対応できる!









椅子に座る。

すると、、石鹸の類が一切ない。


なるほど、、

町営で入浴料は数百円。

石鹸はないか。。

車から持って来ればよかった。


まぁ、今日は石鹸は使わずに、

お湯で身体を流すだけでいいか。。








桶にお湯を溜め、

慎重に次男からかける。


次男は桶からのまとまった水量に

アップアップと頭からお湯を浴びる。

普段のシャワーとは違い、苦しそうw






次男の様子を見て、

ケタケタ笑う長男!


その声につられて、

こちらの様子を伺う全身刺青おじさん。。









すると、

刺青おじさんが長男に声をかける。



-刺青おじさん-


おー、

これ父ちゃんに渡しな。







長男が「はーい」と返事して、

刺青おじさんから何かを受け取っている。


それを長男が自分に渡してくる。






一体、、

なにが渡されるの!?

まさか、、チャカとかじゃ。。


長男から受け取った物を恐る恐る見ると、

なんと、小さな石鹸!








刺青おじさん、、

めっちゃいい人やーーん!









売店で50円くらいで売ってそうな、

小さな石鹸。


それをおじさんが使った後だから、

まぁまぁ小さくなっている。。







でも、ここで悩む。


この石鹸、、くれたんか?

それとも、、貸してくれたんか?

マジで判断するのに微妙なサイズ!!






使い終わった後、、

この石鹸どうしたらいい?


小さ過ぎる石鹸を返すのも失礼な気が…

でも、使わないのも折角のご親切を…

後で新しいのを買って返すのも違う気が…






さて、、どうしたものか。。


これ、、

おじさんへの聞き方が難しい。。







これ、、くれたん?

と、ストレートに聞く勇気はない。。







頭の中で、

色んなシミュレーションがされ、

意を決して刺青おじさんに話しかける。



ありがとうございます!

石鹸ないので助かります〜


でも、この石鹸、、

3人で使わせてもらうと

なくなっちゃうかもですが?









-刺青おじさん-


いいよ、いいよ!

あげるよ。


どこから来たんだ?







と、

刺青おじさんと会話がはじまった。


我が子、おじさんと話してたけど、

最後まで刺青には触れなかった。

多分、生まれつきで、

そういう人だと思ったんじゃないかなw







こんな感じで、

キャンピングカーを買ってから、

家族で色んな経験と、

楽しい思い出が沢山できてよかった!


でも最近は、、

家族でのキャンカー旅は激減。

まぁ、、

子供が大きくなると仕方ないか。。









キャンピングカー買ってから、

我が家の充実度は大きく向上した!