自分の高校受験前日の大事件。

アメトピにも掲載いただきました!





ヤンキーにイジられて頭を強打、気を失う。


受験日当日は、入院してる病院まで

中学校の校長先生に迎えにきてもらい、

一人で別室にて受験となった。。



↓この頃の自分。

中学校の卒業アルバムの個人写真。









んで、本題、、、








たしか、受験1週間後くらいに合格発表。

自分の中学校から10人くらい受けていた。


合格発表は平日で、

受験者全員一緒に学校まで

合格書類を取りに行くことになってる。







3時間目くらいに、

一人の先生に引率されて、皆で学校に。


受験した高校に到着して、

一人一人窓口でA4サイズの封筒をもらう。







自分の順番は後ろの方。


列前方の子から、

緊張しながら封筒をもらう。

渡される封筒の中には、

プリントなどが入っているらしく結構厚い






封筒をもらった子たちは、

先生の所に集まっている。


皆、封筒の中は見ないで、

合否は伝え合わない雰囲気。

皆、緊張気味に「どうかな〜」と話してる。







んで、

自分の番がくる。

封筒を渡されると、、


自分の封筒だけ、、









なんと、、










ペランペラン








皆の封筒は厚みで

持っても曲がらないのに、


自分の封筒だけ、持った瞬間に

ペラーンと折れ曲がった。

明らかに封筒の中身はプリント1枚だけ!







その瞬間、

この場にいた皆が悟った。


分厚い封筒が合格で

ペラペラの封筒は不合格!








ペラペラの封筒を渡された自分、、

恥ずかしく、気まずい気持ちを押し殺し


皆の元に、、、







一瞬でその場が凍りつく。

さっきまでワイワイとしてたのに。。


先生の顔も完全に引きつっていた。







-自分-


なんか俺だけ封筒薄くない?

は、はははw







気まずさをぶち壊すように、

声を裏返しながら陽気に言った。



-皆-


な、、なんでかな?

は、は、ははw



結局、自分だけがペラペラ封筒だった。。








気まずい雰囲気の中、皆で中学校に戻る。

本当楽しく帰れるはずだったのに。申し訳ない!


教室に戻ると、4時間目の授業中。

今日のドアをガラガラと開けると、

クラスの皆が一斉に注目して、


どうだった?

と、聞いた。







最初に教室に入った子は、

うつむきながら、

まだ見てないから、、


と、彼の席にササっと座る。








明らかに不合格の自分、、

どうしよう。。


なんて言って教室に入ればいいんだ!?








意を決して、教室に入った。

自分の封筒を掲げて、


-自分-


俺だけペランペランやったw

多分、俺だけ不合格ww







もう、、おちゃらけるしかない。。

あまりのおちゃらけ様に、

教室では笑いが起こる。


でも、、

一瞬で気まずい雰囲気が蔓延した。。








その日、

学校が終わり次第、急いで帰宅。

早く、気まずい雰囲気から解放されたい!





家に帰ると、

母親が飛んで出てきて聞いてくる。


ど、どうやったの?








-自分-


あかんかった。。






と言った瞬間、

今まで堪えてたものが溢れ出てきた。


母親の前で泣くのは恥ずかしい。

自分の部屋に駆け込んで号泣した。






この日は一日中、

本当に恥ずかしかった。。


あと、この先どうなるのか不安。。









自分の人生の中で、

5本の指に入る辛い日だった。。


でも、

辛い思いした分、強くなれるし、

人の気持ちがわかるようになる!








ちなみに、その後、、


中学校の先生の計らいで、

ダメ元で公立高校を受けさせてくれた。


結果、合格!

最底辺極悪ヤンキー高校に行かずに済んだ

中学校の先生方に感謝しかない!










去年の我が子の合格発表もドキドキだった!