ちょうど1年程前に、起業した人がいる。


7〜8年前に、取引先の担当だった人。

仲良くしてもらって友人的間柄になった。






その頃の自分の事務所。

その人とこの机で沢山打ち合わせしたな〜

今となってはいい思い出!

日曜日に仕事があった時、子供を預ける先もなく、、

事務所に我が子を連れてきて仕事してたw






その人が起業する際に連絡をくれ、

色々相談にのらせてもらった。


事業内容は、海外に関するサービス。

インターネット上でWEBサービス。





ネットショップなどではなく、

自社サービスで勝負するそう。


自社サービスは利益率が高い一方で、

お金が回るようになるまで時間がかかる。








実際、自分もそうだった。。


インターネットを使った自社サービスで

ミニ起業してから、何年も売上はゼロ。

エンジニアやサーバー代など、

何年も赤字状態だった。

売上が立ち出した後は、ほぼ利益で利益率高いけど。










んで、本題、、、










その1年前に起業した人から連絡がきた。

久しぶりにオンラインで雑談。



起業して、

初めての決算を終えました!


と、報告してくれた。







売上はどうやったん?


と聞くと、










ゼロですw

とのこと。








でも、サイトを見ると、

かなり形になってきている。


この状況なら、1年後くらいには、

売上が立ち始めるんじゃないかな?






この人自身エンジニアなので、

サービスを自分で作れる。

なので、人を雇う必要はない。


オフィスはバーチャルで年間数万円程度。

普段の仕事は自宅でやっている。






なので売上がゼロでも、

経費が少ないので赤字も小さい。


時間をかけて起業に取り組める。






生活費どうしてんの?


と聞くと、、








サラリーマンをしてる

奥さんの稼ぎで生活してるらしい。


いちみさんの

アドバイスの通りにして、

妻の扶養に入っていますw






正にミニ起業!

多分、この人は上手くいくと思う。










自社サービスは売上が立ち始めたら

お金はドンドン貯まっていく!






自分が今からミニ起業するなら、

ネットショップから始めると思う。