我が家の主人は看護師をしている妻。


自分は大学卒業後、サラリーマンをして、

その後、主夫になってミニ起業。

自分で会社を作ったので、

一応役職は代表取締役社長なのだw




つまり、現状、、

看護師と社長の共働き世帯。



我が家の、

世帯年収、、凄そうでしょ!?








んで本題、、、








妻と自分は大学1年生からの付き合い。

2人は同じ学年なのだ。

自分は一浪してるから年齢は妻の一個上。

ちなみに妻とは同じ大学だけど学部は違う。



なので、同じタイミングで社会人に。

留年することなく妻と一緒に卒業できてよかった。。





大学卒業後、

妻は大きな総合病院に看護師として入職。

自分はメーカーに営業職として就職。

自分は新人研修後、地方転勤となり妻とは遠距離に…

社会に出て数年後に、遠距離のまま結婚。

さらに数年後自分の転勤で一緒に住めるようになった。






転勤族の自分は、

数年単位で全国に転勤になる。


そうすると、将来を考えた妻が、

私が食べさせるから会社辞めちゃいなよ!

と言ってくれて、自分は主夫に。


そして、ミニ起業して現在がある。








それぞれのタイミングでの

我が家の世帯年収を思い出してみる。

記憶が曖昧なので、おおよそなのはご了承ください。

記載の年収は額面です。





◾︎社会人なりたて


遠距離で数ヶ月に1回しか会えずに寂しかったな〜


世帯年収:700万円

妻 :年収400万円

自分:年収300万円

看護師の妻は夜勤手当がデカかった!






◾︎一緒に住み始めた頃



毎日一緒にいられるようになって楽しい日々の始まり


世帯年収:900万円

妻 :年収500万円

自分:年収400万円

住まいは賃貸で自分の勤める会社で補助があった。






◾︎自分が会社辞める時


小心な自分は会社を辞めることへの不安が大きかった


世帯年収:1,200万円

妻 :年収600万円

自分:年収600万円

自分は少し出世した。看護師の昇給率は低めな印象。







◾︎主夫になりミニ起業後


収入激減だけど妻の休みに合わせてお出掛け可能に!


世帯年収:600万円

妻 :年収600万円

自分:年収0円

ミニ起業した自分の会社は赤字で生き地獄時代!







◾︎妻が主任に出世


子供が生まれて、主夫業が忙しくなってきた自分。。


世帯年収:700万円

妻 :年収700万円

自分:年収0円

妻は順調にキャリアを積む。自分はバイトで赤字補填。

この時代に子供が生まれて、妻に申し訳なくて泣いた。








◾︎自分の会社で少し売上が立ち始める


次男が生まれる直前。子供2人抱えて大丈夫か不安…


世帯年収:736万円

妻 :年収700万円

自分:年収36万円

月3万円の役員報酬をとるように。








◾︎妻が大学院に通う


この年の妻はあまり帰れず、ワンオペ育児に追われる


世帯年収:96万円

妻 :年収0円

自分:年収96万円

大学院に3年通い、その内1年は勉強専念のため休職。

自分の役員報酬を月8万円にして貯金を取崩す生活。








◾︎会社の利益が出はじめる


生活にも余裕がではじめて、貯金も貯まりだした!


世帯年収:1,300万円

妻 :年収700万円

自分:年収600万円

自分の役員報酬を月50万円にアップ!








◾︎妻が係長に出世



世帯年収:1,400万円

妻 :年収800万円

自分:年収600万円

妻は順調にキャリアを積み上げていく。

会社も利益が出始めて、会社の貯金も増えてきた。







◾︎会社の事業見直し(現在)


生活には困らないけど、貯蓄ペースは大幅ダウン…

世帯年収:932万円

妻 :年収800万円

自分:年収132万円

会社売却や新規事業の遅れなどでこの先赤字の見込み。

先を見据えて経費削減で自分の役員報酬を月11万円に。






んで、今後、

メンタル疲れ気味の妻は仕事を辞める予定。


そうなると、、、



◾︎妻が仕事を辞める(未来)

世帯年収:132万円

妻 :年収0円

自分:年収132万円

貯金はある程度あるけど、できれば取崩したくない。

何とか新規事業を軌道にのせて、給料とらなきゃ!

今後は自分が一家の主人として妻を支える時!!








社長夫と看護師妻の世帯年収、、


イメージするほど、、

よくなかったでしょ?

まぁ、、自分の不徳の致すところなんだけどw








↓会社の利益が貯まりだした結果!





↓我が家の世帯年収最高時代に思ってたこと