自分は主夫の傍ら、ミニ起業した。

なので、自分の会社を持っている。



事業をやっていると、

逃れられないのが税金。。


税金はややこしくて、

難しいことが苦手な自分には理解できない…






サラリーマンは、給料もらう時に

自動的に税金を差っ引かれるけど、

法人は、後で申告して税金払うから面倒。








自分は、法人を持ちつつ、

個人事業主としての事業もある。

補助金などの関係で分かれている。


少し前、

この個人事業も法人に変更した。

これを「法人成り」と言うらしい。

これも補助金の関係で法人成りをした。



↓補助金の活用は、マジでお勧め!!








もうね、、、法人成りとか、、

頭の弱めな自分には、理解できない状況。


個人事業や自分の会社を跨ぐ入金があると

何が何だかわからない。。






なので、ずーっと、

税理士さんにお世話になっている。










んで、本題、、、









昨日、税務面で相談があって、

税理士さんを訪問。



そこで、色々と相談していた。







その中で、個人の確定申告の話に。

確定申告も税理士さんに丸投げの自分。






今年の個人のお金について話していると、、


ふと思い出した入金があった。

ずっと、、心の片隅で気になっていた入金。







結構前だし、なんかややこしそうだし、

まぁ、、何とかなってるだろう。。


そう思い込んで、蓋をしてきた入金。






その入金のことを思い出して、、

口がモゴモゴし出した自分w








自分の異変に気付いた税理士さん、


いちみさん、、

何か気になってることある?

ちゃんと言ってよ。









-自分-


えーっと、、、あの、、

前に一つ、事業売却したでしょ?


あれって、、

個人口座に入金された気がするけど、、

税金とか、どうなってます?









-税理士さん-


会社と個人事業の口座は把握してるけど、

いちみさん個人の口座は把握してないよ?


いつ頃に、

金額いくら位なの!?









-自分-


多分去年の1月、、

ちょうど、1年くらい前です。。


金額は、、500万円。。









-税理士さん-


ご、ご、、500万円。。大きいね…

でもそれなら、

今回の確定申告で間に合うよ。


いちみさん、、

気をつけなきゃ、脱税になるよw








、、






危なく脱税するとこだった…

その時の契約書とか入金通帳とかを提出することに。。




税理士さん曰く、

事業売却とか株式売却とかは、


先方の法人が申告するので、

税務署からすぐにチェックが入るそう。






税金、、マジでややこしい。。









↓ややこしくて蓋をしてた問題の500万円