被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復興をお祈りいたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





我が家は主夫家庭。


生活の糧は、看護師として働く、

主人である妻が稼いでくれている。






仕事はどれもそうだろうけど、

妻にも仕事で大変なことがあるらしい。


いつもご苦労様です。









んで、本題、、、








年末、京都に向かう車の中。


子供たちは寝ている。







妻と2人でお喋り。

将来の計画などを話し合う。


この時間が大好きな自分!








今回も夫婦の目標である

将来の海外放浪旅の話になると、、







-妻-


ごめん。。

仕事、、もう辞めるかも。

いいかな?








、、、









!!!



い、今、、、なんと!?

し、し、仕事辞める、、かも??







一瞬で色んなことが頭を駆け巡る!


一体、、何があった?

本当は辞めないよね?

生活どうなるの?







でも、、

ここで言う第一声は大事!


ここでの第一声を間違えると、

信頼関係に傷をつけかねない!!









間違っても、


生活どうするねん!

みたいな言葉はタブーだな。









平静を装い、、


おー、どうしたん?

いいよいいよ!

あなたとなら、貧乏になっても楽しいし。


逆に、今まで、、

頑張ってくれてありがとねっ










-妻-


よかった。。

ありがとう!










それから、仕事の話はしないので、

こちらから、あえて聞かなかった。






妻よ、、なんか辛いことあったんか?

今までも色々ありながら、

頑張ってきてくれたんだね。。


いつもありがとね!








まぁ、、

本当に辞めたくなったら辞めてね。


そうなったら、

2人でバイト生活を楽しもう!

まぁ、、なんとか、、、なるでしょ!!

我が子もどんな状況になっても、

その状況を楽しめるタイプだしw







念のため、

妻がすぐに仕事を辞めた場合の

人生計画も立てておくか。。

計画さえ立てときゃ、いざそうなっても焦らなくて済む














自分の妻は、、かなり強い人!!

でも、、頑張りすぎないでね。