昨日、以前勤めていた会社の

元上司や先輩方と忘年会だった。





コロナなどがあり、数年ぶり。


上司や先輩の皆さん、

会社在籍中に生意気だった自分を、

面白がって可愛がってくれた優しい方々。





当時、部長だった方は、

早期退職制度で

上乗せで退職金をガッポリ貰ったらしい。


その後、

関係会社に転職して60歳で定年。

今は再雇用で働いているとのこと。


現在、63歳。

この元部長、めちゃくちゃ若く、定年退職金するイメージではない。

今の60代に方は全然若くて元気に感じる!









-自分-


再雇用で働かないと、

やっぱり生活大変なんすか?










-元部長-


いや、全然。

退職金とか運用してるから、

退職してから資産1,000万円増えたしなw


だから、もう働かなくていいんだけど

働かないと暇でしょ?









-自分-


資産1,000万円増えるって凄いですね!

さらに給料稼いで、そのうち年金貰うでしょ

もう、、、ウハウハじゃないですか!









-元部長-


まぁな。

でも、、

再雇用になってから、月給18万円よ?

新入社員より安いわw









-元課長-


いや、◯◯さん(元部長)は最高ですよ〜

私が早期退職した時の制度だと、

割り増し退職金は◯◯さんの半分ですよ!

とは言え、今は、、

早期退職制度自体ないかもですが。。










なるほど、、


年金とかだけじゃなく、

退職制度も条件悪くなってきてるのね。。






最後に、

元部長にアドバイスをいただいた。




-元部長-


いちみ、ゴルフやっといた方がいい。

ゴルフ仲間は退職しても関係が続く。

定期的に一緒にゴルフ行くかならな。

しかも、繋がりで友達も増える。


いいか、、

今からでも大丈夫だから

絶対にゴルフやっとけ!








久しぶりに、

上司からアドバイスもらった。

何だか新鮮!


いい上司や先輩に恵まれた。

感謝しかない。






色んな方にお世話になって、

今の自分があると再認識させられた。













自分には退職金ないけど、

看護師の妻には退職金がある!