台湾屋台のルーロー飯(レシピあり) | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

台湾の屋台の味 ルーロー飯

 

 

 

 

台湾の屋台ご飯で、
ルーローファン、という

豚バラとたまごを煮込んだ

お袋の味みたいな
丼ご飯ですが、


最近台湾ご飯ブームで、
あちらこちらで
結構見かけますね?

見た目は

味が濃そうで、

でも先日も
娘が外で食べてきて、
ちょっと
しつこかったと言ってました。


私も
外で食べるとそう思う〜
肉の味がしつこい?

のかな。


本当は、

そんなに味濃くなくて、

 

うちで、
作った方が
美味しくできる気がします!

安い
豚バラブロックが
あれば
意外と本格的な味が
すぐできます。

娘はこっちの方が
お外で食べるより
美味しいって!
 

 

image

 

よかったら

ぜひ試してみてね。

豚ばら肉を
先に柔らかく茹でて
おくのがコツです。

 

後ろにあるのは、
たくさんあった白菜で作った
ラーパーツアイ。

私のは甘めで
パリパリすぐ食べれる味。
次回紹介してみますね。

 


材料(3−4人前)

  • 豚バラ肉ブロック(小さくなるので多めがいい)

       400-500g

  • 玉ねぎあらみじん切り 小さめ1個
  • ニンニク1かけ(微塵)
  • 生姜1かけ、(微塵)
  • ごま油 小さじ2

 

  • 五香粉 小さじ1弱
  • 紹興酒(またはお酒)200 cc
  • 黒酢  大さじ2
  • 八角  大1
  • 赤唐辛子 1本
  • 醤油  大3〜4
  • 茶砂糖 大1
  • 塩   1つまみ

 

  • ゆでたまご 人数分

 

  • 青梗菜やターサイなどお好きな青菜野菜 適宜


ご飯 人数分

手順

1)豚バラブロックを
  大きめ2−3個に切りわけ
 *水からゆでる
 沸騰してから10分ぐらい

 ゆでて
 少し冷ましたら、
 細かめにきる。

 湯通しのような感じなので、

 全部火が通ってなくてOK 

 

 

 


2)鍋に胡麻油を入れて
  ニンニク、 
  生姜、
  豚バラ、
  玉ねぎを
  中火でよく炒める
 
image

3)紹興酒(酒でもいいけど
  紹興酒の方が本格的)
  黒酢(米酢の場合は、強いので控えめにして)
  八角を入れる
  本場の味には、
  ↑調味料大事!

4)ふたをして25−30分煮る

5)醤油(醤油によって味が違うので
     味をみて量を)
  茶砂糖
  を入れて混ぜたら

6)剥いたゆでたまごを入れて
  15−20分ほど弱火で煮る

7)最後に五香粉を入れて
  おく

↑ その間に緑の青菜を炒めて、
 塩少々を振り、
 一緒にしろご飯の上にのせる。
 
カロリーもあるが、笑
食べ応えあります!
 
 
image
  
  

 
 

今日も皆さん無事に

 

 

Stay Safe! 

 

ハートInstagramハート 

@kyokoshappytable

 

↑ インスタグラムのストーリーにて、

 クッキングの動画を公開しています。

 ストーリーは、

 インスタグラムの上部に出てくる

 24時間限定の動画ですが、

 私のプロフィールの下に

 並んでいる丸いマークの

 Cooking というハイライトに

 貯めてますので、

 そこからだといつでも

 昔の動画をみることができます。

 ご参考までに〜〜ドキドキ

 

 見て頂いてありがとう

ドキドキランキングまた参加してましたドキドキ

 

ダウンこちらをダウン

ポチッとして頂けると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

このブログは、

① 料理レシピと美味しいもの

② 時々旅行記

③ 時々アメリカ~ン夫とハーフ娘の話

 

を中心に書いてました〜

 

時間がなくて

しばらく休んでたけど、

自宅にいる事が多い皆さんから

ありがたく

レシピの依頼を何回かいただいて

人気のものを改訂したり、

 

お家時間に作ってる

メニューとレシピを

のせて見ております

 

もしよければ、ダウンダウン

読者登録してね