ホワイトアスパラの残りリゾット | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 

image

 

 

東京では

春一番が

吹き荒れていて、

 

もう春はすぐかなあと

 

グズグズする

花粉の飛び具合と

ともに、

 

ちょと喜んでたら

 

仙台に戻ってきたら、

雪ちらつく寒さで

 

また

逆戻り〜〜

 

父の85歳の

バースデーパーティで、

張り切りすぎて、

 

次の日は

なんとなく

残り物を

片付けてましたが、

 

せっかく茹でた

ホワイトアスパラガスの

いい出汁を

残してたので、

 

そのスープで、

リゾットにしてみました。

 

ホワイトアスパラガスは、

硬いと

言われがちですが、

 

茹で加減と

剥き方が重要かも。

 

このように

まず茎の下の硬いところは、

ポキンと

折ってしまい

 

上の部分は、

丁寧にピーラーで

そろっと

皮をむきます。

 

image

 

塩を少し入れた

お湯に

入れたら、

10分〜15分

(太さによって違います)

 

このように

折った下の方の茎と

削った皮も

ぜんぶ入れて

 

image

 

太い部分に

竹串を刺して

すっと入るぐらいの柔らかさまで

茹でます。

 

茹でてから

その

茹で汁に入れてママ

冷まします。

 

↑こうすると

味がしみて

しっとり

茹で上がるみたいです。

 

冷めたら

アスパラを取り出して、

茹で汁が美味しいので、

とっておきます。

 

パーティの時は、

この上に

簡単なホワイトソースと

チーズをかけて、

グラタンのように焼きました。

 

image

 

よく

卵でオランディーズソースを

かけても

食べますね〜

 

どちらにしても

クリーミーなソースが

よくあいます。

 

従姉妹が

ドイツに結婚して

暮らしていて、

 

ドイツの春の味の

ホワイトアスパラガスの

シュパーゲルが、

パーティに招待した

叔父叔母の大好物なので、

 

一足早く

スーパーで見かけて

買ってきました。

 

やっぱり

缶詰やびん詰めよりも

生の方が美味しいなと

思います〜

 

次の日は、

 

残った茹で汁で

リゾットにしてみました、

 

アスパラガスは

もうなかったので、

玉ねぎと

ゴボウ、

 

そしてこの茹で汁で。

 

おいしくできたけど、

やっぱりイタリアんのリゾットは

 

粘りを出しすぎずに

中米じゃなく、

柔らかく仕上げる

 

このスープの分量加減が

難しい!!

 

image

 

カリフラワーのピクルスと

一緒に。

 

 

要修行かな!!

 

image

 

 

 

今日も皆さん無事に

 

 

Stay Safe! 

 

ハートInstagramハート 

@kyokoshappytable

 

↑ インスタグラムのストーリーにて、

 クッキングの動画を公開しています。

 ストーリーは、

 インスタグラムの上部に出てくる

 24時間限定の動画ですが、

 私のプロフィールの下に

 並んでいる丸いマークの

 Cooking というハイライトに

 貯めてますので、

 そこからだといつでも

 昔の動画をみることができます。

 ご参考までに〜〜ドキドキ

 

 見て頂いてありがとう

ドキドキランキングまた参加してましたドキドキ

 

ダウンこちらをダウン

ポチッとして頂けると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

このブログは、

① 料理レシピと美味しいもの

② 時々旅行記

③ 時々アメリカ~ン夫とハーフ娘の話

 

を中心に書いてました〜

 

時間がなくて

しばらく休んでたけど、

自宅にいる事が多い皆さんから

ありがたく

レシピの依頼を何回かいただいて

人気のものを改訂したり、

 

お家時間に作ってる

メニューとレシピを

のせて見ております

 

もしよければ、ダウンダウン

読者登録してね