La Salade Nicoise ニース風サラダ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 
Le Salade Nicoise 
サラダ ニソワーズ
 
image
 
 
 
学校が始まって色々
忙しくしてましたが、
急に涼しくなりましたね〜
 
ホットします。
 
我が家は
引き続き、
絶賛ダイエット中の娘に加え、
健康診断で
ようやく我に返った
アメリカン夫のためで
サラダ的メニューが
続いてますが、
 
食べないダイエットは
絶対無理なので、
 
2人とも
スポーツ選手のような
プロティンたっぷりで、
糖質カットの
食事を作っていて
 
毎日、
アボガド、
鶏胸肉、ささみ
ブロッコリー
の消費がすごく、
 
米は玄米で朝のみ
パンはライ麦のみ
糖分多いフルーツも朝のみ
 
しかし〜
なかなか
映えないので、笑
 
写真を怠っておりました。
 
が、
妹がくれた美味しいツナ缶が
あったので
 
今日のランチは
久しぶりに
きれいな
サラダニソワーズに
してみました。
 
これ!
国産のびんちょうまぐろを
オリーブオイルに漬けた
ツナ缶!
味が美味しい!
 
image
 
ニース、
ニースね、
南仏ぽいクロスを
出してきて見た!
 
image
 
 
ニース風サラダって、
よく聞きますが、
なに入ってるの?
 
と。。。
なんでニースなの?
と。。。
 
なんででしょうね?
じゃがいもが入ってるところが、
ニースぽいのかなあ?
 
ニースの本場では
たこが入ってないと聞いたけど、
パリでは
入ってましたサラダニソワーズ
 
私は
たことポテトとオリーブの組み合わせが
大好きなので、
一緒に入れてます。
 
具沢山の
ご馳走サラダで
おもてなしにも
ぴったりです。
 
image
 
定番の具は、
 
ツナ缶
黒オリーブ
ゆでたこ(なくてもいい)
ゆで卵
じゃがいも
さやいんげん
 
それにレタス
お好みで
きゅうり、
トマトなどなど。
 
ドレッシングは、
基本は
フレンチドレッシング!
マスタードと
アンチョビを効かせます、
 
簡単に書いておきますね。
 
 材料(人数に合わせて適宜)
  • じゃがいも
  • ゆでたこ
  • さやいんげん
  • ツナ缶
  • 固茹で卵
  • 黒オリーブ
  • レタス
  • バジル(あれば)
 ドレッシング
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 米酢 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • アンチョビ 1切れ
  • マスタード 小さじ2
  • レモン汁 1/4個
  • ツナ缶のオイル 大さじ1/2
  • ブラックペッパー 適宜
  • 砂糖 小さじ1/2
 ドレッシングは最初に酢と塩をよく混ぜ
 アンチョビ、マスタード、を加えてよく混ぜる。
 そこにオリーブオイルとツナ缶オイルを
 少しずつ入れよくよく混ぜる。
 最後にレモン汁を入れて
 味を見て砂糖を加える。
 ブラックペッパーを最後に混ぜる。
 
作り方
  1. ドレッシングをまず作っておく
  2. レタスは洗ってパリっとさせておく
  3. じゃがいもは、皮付きのまま、水から20分程度茹でる、すっと竹串が通るまで。
  4. ゆで上がったら、皮をむき、熱いうちにドレッシングを少々かけてマリネして冷やしておく(味をつけておくことでモサモサしなくて美味しい)
  5. タコと半分に切った黒オリーブにバジルの葉を少々加えて、同じくドレッシングを少しかけてマリネしておく
  6. ゆで卵 固茹で12分
  7. さやいんげんは柔らかめにゆでて適宜カットしておく。4−5分
  8. 卵以外の全ての材料は、冷蔵庫で冷たくしておく。
 
じゃがいもとタコを
先にドレッシングでマリネしておくのが
コツです。
 
image 
 
 
 綺麗に盛り付けて
 バジルの葉(あれば)を加えて
 
 食べる直前に
 ドレッシングと
 レモン汁、
 ブラックペッパーを
 かけていただきます〜
 
 
 メインになるサラダですね〜
 ツナ缶ある時、ぜひどうぞ!!
 

 

今日もみなさん無事に

 

 

Stay Safe! 

 

ハートInstagramハート 

@kyokoshappytable

 

↑ インスタグラムのストーリーにて、

 クッキングの動画を公開しています。

 ストーリーは、

 インスタグラムの上部に出てくる

 24時間限定の動画ですが、

 私のプロフィールの下に

 並んでいる丸いマークの

 Cooking というハイライトに

 貯めてますので、

 そこからだといつでも

 昔の動画をみることができます。

 ご参考までに〜〜ドキドキ

 

 見て頂いてありがとう

ドキドキランキングまた参加してましたドキドキ

 

ダウンこちらをダウン

ポチッとして頂けると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

このブログは、

① 料理レシピと美味しいもの

② 時々旅行記

③ 時々アメリカ~ン夫とハーフ娘の話

 

を中心に書いてました〜

 

時間がなくて

しばらく休んでたけど、

自宅にいる事が多い皆さんから

ありがたく

レシピの依頼を何回かいただいて

人気のものを改訂したり、

 

お家時間に作ってる

メニューとレシピを

のせて見ております

 

もしよければ、ダウンダウン

読者登録してね