イベリコ豚の担々鍋 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

イベリコ豚の坦々鍋

 

 

image

 

 

 

 

 きのうは

 少し肌寒くて 

  

 お友達の仲良し家族が

 おいしそうなお鍋たべてたから、

 

 鍋いいね〜

 しばらく鍋してないね〜

 と

 おもってたら、

 これが目にとまった。

 

 

image

 

 

ためしてみました。

 

あまり、

市販の調味済のものを

買うことは

ないのだけど、

 

「なにがなんで全て手作り!」

っとこだわりすぎてる

わけでは

全くないのですが、

 

市販のものは、

どうしても味が

しつこすぎたり

濃かったりで

がっかりする事が多いから

なんだけど、

 

これ

買ってみたら

なかなか美味しかったよ、

 

赤いけど

辛すぎない

 

image

 

 

 鍋のスープが

 味が濃すぎると

 いやなので、

 

 少し水で薄めて

 生姜汁をくわえて、

 

 スープ半分は、

 しめのラーメン用に

 とっておいた。

 

 免疫アップのために

 ニラは1袋たっぷり、

 豆腐

 もやし、

 豚のシャブ肉 

 

 のみ。

 

 鍋は

 ごちゃごちゃいれない方が

 好きです。

 

 

 この赤い肉が

 イベリコ豚の肩ロースの

 薄切肉で

 

 なぜか

 うちの行きつけCOOPでは、

 いつも売ってる。

 

 高くない、

 普通の国産豚と

 さほどかわらない価格

 なんですよ、

 

 美味しい脂がのってるけど

 しつこくなくて、

 イベリコ豚は、

 しゃぶ鍋にぴったり

 

 

薬味は

 

image

 

 

小葱とスペアミント
 
私はスペアミントが大好きで、
結構常備してます。
 
 
image
 

 

 

ごまだれにミントが
美味しいんだよね〜
 
それと、
この京都のラー油と
黒酢が
必須です
 
image
 
黒胡椒をたっぷりふって
もやしは
ゆですぎないで、
 
image
 
最後に
 
豆乳を投入!爆  笑 
 
胡麻をたっぷりふって
 
極細麺で

豆乳担々麺❤️
 
image

 

 

京都の人気のごま油

山田さんの

ごまらあ油が

気に入ってます。


 

 

 

 

美味しい坦々鍋に

なりました。

 

たまには、

市販のスープも

簡単で美味しいね。

 

みなさんのお家は

どんなお鍋がすきですか?

 

これでした

 

 

 

 

 

 

 

今日もみなさん無事に

 

Stay Home! 

Stay Safe! 

 

 

ハートInstagramハート 

@kyokoshappytable

 

 見て頂いてありがとう

ドキドキランキングまた参加してましたドキドキ

 

ダウンこちらをダウン

ポチッとして頂けると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

このブログは、

① 料理レシピと美味しいもの

② 時々旅行記

③ 時々アメリカ~ン夫とハーフ娘の話

 

を中心に書いてました〜

 

時間がなくて

しばらく休んでたけど、

自宅にいる事が多い皆さんから

ありがたく

レシピの依頼を何回かいただいて

人気のものを改訂したり、

 

お家時間に作ってる

メニューとレシピを

のせて見ております

 

もしよければ、ダウンダウン

読者登録してね