吉野家じゃないよ「つゆだく牛丼」 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日も大雪の朝でした。
今週は、
すごく寒いみたいですね〜。
食料備蓄しないといけないかなあ。
 
今日は受験の学校も
いくつもありますね。
みながんばってね。
 
さて、TVで日本料理大好きな
外国人の女の子が
日本の田舎町の人気の牛丼を食べにいくという
番組をたまたまみかけて、
そのお店のおじさんの秘伝の牛丼
というのがすっごく美味しそうだったので、
急に食べたくなり、
先日作った牛丼。
 
牛丼ってやっぱり美味しいわ〜
これを全世界に展開した
吉野家ってやっぱりすごい!
と感心した次第。。
 
つゆだく牛丼
 
image
 
おじさんの話を聞いて、
少しコツを加えて作ってみたので
ご紹介してみますね〜
 
材料:
3〜4人分
牛薄切り
切り落とし(脂が適度にあるところ)
                      3〜400gぐらい
玉ねぎ    1こ
白ねぎ    適宜
生姜千切り  1片分
豆腐     1丁
糸こんにゃく 適宜
 
割り下だし
出汁昆布   小1枚
水      2カップ
料理酒    大さじ1
ざらめ(砂糖)大さじ3
みりん    大さじ2
醤油     大さじ5〜6
 
1)まず割り下を作る。
  甘めの方が美味しいので、
  水に出汁昆布をいれ
  湧かせて出汁をとります。
 
  おじさんの秘伝の出汁は、
  牛スジでとってました
  けど、なかったので出汁昆布でね! 
  酒を加え、
  そこに、
        ざらめ(てんさい糖や黒糖でもいいけど、
  ざらめの方がコクが出る)
  とみりんをいれてとかします。
  すき焼きのときもざらめ使います。
  おじさんも、ざらめ使ってました。
 
  最後に醤油をいれます。
    
image
 
2)ここに最初に
  生姜の千切り、玉ねぎと白ねぎをいれて
  少し炊きます。
image
 
3)糸こんにゃくは味がしみやすいように
  さっと下ゆでしてから
  加える。
image
 
4)糸こんにゃくと
  豆腐を先に加えて
  豆腐がうっすら色づくまで先に煮込む
image
 
5)最後に肉を加えます。
  この日は和牛の切り落としが
  特売だったので
  一口大にしたら
image
 
  一度、フライパンで焦げ目をつけて
  焼いてから鍋に加えていきます。
image
 
↑脂があまりない輸入肉の切り落としなど
だったら焼かずに加えて、
アクをしっかりとりましょう。
 
ここで、
肉を中に沈めてしっかりグツグツ煮込む。
10〜15分ぐらいね。
image
 
煮汁が煮詰まったら
最後に醤油で味を整えます。
醤油の味は、
それぞれ違うので
好みの濃さにしてください。
最後に肉にめがけて大1を加えてます。
 
紅生姜と
生たまごも忘れずにね〜〜
 
image
 
 
生たまごに紅生姜に牛丼、
最強の組み合わせ!!
 
そのTVでみた外国人の女の子が、
「紅生姜はアルカリ性で、ビーフは酸性なので
 とってもマッチする組み合わせですね〜」
 
って感想を述べていて、
「そうなんだ〜やっぱり紅生姜は必須!!」
と思い、
わざわざ買いにいってから作った次第です。。
 
やっぱり美味しいね、牛丼。
うちの牛丼の方が、
絶対吉野家より美味しい、、、、と思う。。。
 
寒いから
みなさん暖かくして
足元に気をつけてね。
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪