大雪だよ〜 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨日の夜分から降り出した雪は、
一晩でこんなに積もりました。
 
東京もすごそうでしたが、
仙台も一面銀世界になっていました。
 
綺麗に敷き詰めれた
我が家のベランダの雪絨毯を
最初にほりまくり、
満足げなCODY 
 
image
 
犬は雪が好きというけれど、
確かに
雪が大好きなうちのCODY.
 
今日の散歩。
こんな雪深い河原にきたら
大興奮!
image
 
ず〜と走り回ってましたけど、
こっちは寒いったら。。。。
 
image
 
しかし、
こんなことすると、
足は、こんな雪玉になっちゃうのよ〜〜
足が重くなりすぎて、
最後は歩けなくなります。。。
しょぼ〜ん。。。。。
 
image
 
ところで、
CODYは「何犬ですか?」と
よく聞かれますが、
「ビションフリーゼ」という犬です。
 
ちなみに
ビションフリーゼという犬種は、
元来は、
水が嫌いな犬種らしいです。
 
Codyも雪は大好きだけど、
水は大嫌い。
それなのに、
昔、なんとか泳げるようにさせたいと
私ったら、
犬のプールの水泳クラスにいれてしまった事がある。
すごく怖がって、最後はプールから逃げ出してた。
かわいそうな事をしました。。。
 
その昔々、
スペインのカナリヤ諸島からでてきたといわれる
このビションフリーゼ。
水兵さんが航海に出るとき、
連れていくペットとして人気だったらしいんですよ。
どうして
人気だったかというと、
水が嫌いな犬種なので、
勝手に水に飛び込まないから
という理由だったらしいです。
 
そのあと、フランスに渡ったときに、
このふわふわの毛を持つ犬が、
フランスの貴族のお気に入りになり、
貴族の肖像画によく使われ、
高価に取引されるようになったんだって。
 
が、そのあと繁殖されすぎて、
数が増えたビションの人気は
ヨーロッパでは下火に。
しかし、
近年になって渡ったアメリカで
一人の人気ブリーダーが、
この綿菓子のような
アフロヘアスタイルを生み出して、
ドッグショーに出しはじめたと。
 
そうしたら、
また新たなビションブームになり、
日本ではまだあまり見かけないけど、
ヨーロッパや、アメリカではよく見かける犬種です。
ドッグショーでも常連です。
 
ここ最近では、
アフロ犬として
韓国や中国でも爆発的な人気らしいよ。
 
中国では、
血統犬の誘拐が多発してるらしいからね〜。
 
私、
よくコープの前に
CODYをつないで待たせてますが、
中国だとあっという間に誘拐されちゃうね。笑笑
 
震災の年に迎えたコーディは、
もう6歳、
いつまでもうちの箱入り息子です。。。
 
さて、
また雪が本降りになってきました。
明日は学校ないのかなあ???
 
寒い日は
なんとなく白いものをつくりたくなりますよね。
家にある材料で、
今夜は、クリームシチューだよ。
 
ローズマリーをのせて煮詰めると
いい香り。
 
image
 
生クリームがなくても
常備してるエバミルクがあれば
濃厚なクリームシチューができます。
image
 
私のクッキングクラスでも
何回かお話しましたが、
エバミルクは優秀。
 
エバミルクとは、
無糖の練乳のことで、牛乳を煮詰めたものです。
これに加糖したものが、
いちごにかけるコンデンスミルクね。
 
エバミルクは、無脂肪ではないけれど
生クリームより低カロリーで
しかも低価格。
ホイップはできないけど
味は、濃厚で
料理には使いやすいです。
うちでは忘れず常備しています〜。
便利ですよ。
 
さて、皆さん、
足元、運転に気をつけてね。
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪