洋風バター栗ご飯! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

旅行を振り返ってたら
あっという間に1週間、
そして、
日本の秋の味覚もた〜くさん出回ってましたよね。
 
色々作ってたので、
少しづつまた紹介してみますが、。。
 
この時期、
見かけると食べたくなるのが、
栗ご飯!
 
みなさんも好きですか、栗ご飯!?
 
うちは、実は私以外、
あまり栗が好きではないので、
少量ですが、
やっぱり秋の風味で、
栗ご飯にして食べたくなりますよね。
 
で、栗に少し洋風味付けにした
我が家の栗ご飯です〜。
 
栗と舞茸の洋風バター栗ご飯
 
image
 
ん、どこが洋風かって??
 
普通に炊くのですが。。。
 
こうやって、
栗はもうむいてある大粒を買って、
半分ぐらいにしてね、
美味しい新米と
舞茸
 
image
 
栗ご飯は、
シンプルに、
米2合に酒大さじ1、薄口醤油小さじ2のみ。
その上に
舞茸とくりをのせ、
image
 
普通に炊き上げます。
 
炊き上がったら、
ここだけ洋風で
 
ほくっと炊けた栗の上に
バターを少々溶かして、
そして栗を塩少々で味付けします。
そして、それをご飯に混ぜ込む。。。
 
栗のモサっとした感じが嫌いだという
我が家の
外人父娘も、
これだと美味しいって。。
 
舞茸などきのこ類を入れると
出汁も出て
風味ゆたかです。
 
{2C5D2F36-E876-4D19-9F0B-E0AD742FB482}
 
日本の炊き込みご飯って
美味しいよね〜。
 
で、新米の美味しいこの頃、
最近よく宣伝してる
バーミキュラの炊飯鍋が
すごく良さそうでね。。。。
 
なんか保温はないけど
炊き込みご飯も
とっても美味しく炊けるらしいんですよ〜。
もちろん、
愛用のル・クルーゼ鍋で炊くのも
美味しいんだけど、
やっぱり忙しいので、
タイマーや最低の自動炊飯機能がついてるのが
いいのよね。
 
私がなんどもクリックするので、
フェイスブックや他のサイトでも
バーミキュラのこの写真が
常に現れて来るんですよ。。。
 
ほら買えと言わんばかりに。。。。
 
 
新色もいいんだよね、
白とグレー。。。
 
 
欲しいなああ。。
 
秋の悩みは尽きません。。。。
 
みなさん、
週末ゆっくりできましたように。。

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

にほんブログ村