丸鶏、どうさばく? | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日は冷たい雨が

シトシト降っています。。。

寒い、、。

 

さて、先日、

少し載せました丸鶏。

 

「鶏1わがあれば

丸々、お得に使えますよ〜」

と。。

 

そうしたら、

「最近見かけるけど

どうやって使えばいいの?」

と聞かれました。

 

写真を撮っていたので、

忘れないうちに

載せてみますね〜。

 

ちょっと写真がグロテスクで

すみません。。。。

 

丸鶏は、

どこでも売ってるわけではないですが、

最近は、大きいスーパーでも

見かけますよね。

コストコや、

もちろん専門の鶏やさんなら

必ずあります。

 

1わで全部使うことを考えると、

意外とお得です。

 

これはコストコですが、

国産、

2280gの1わで、1322円です。

 

うちで、

クリスマスのローストチキンの

クッキングクラスを

やった方は、

思い出してね〜〜〜!!

 

丸鶏の部位は、

1)もも足 x 2本

2)手羽 x 2本

3)胸肉 x 2枚

4)ガラ 

 

に分けます。

 

まず、腿(もも肉)を

腿の付け根から

切り離す。

この関節をまず手で大きく開き、

グキッというまで!!

それから

関節の間に

包丁をぐいっと入れると

切り離しやすいです。

 

 

次は、手羽。

こちらも同じく、

肩の付け根の関節をグリグリ

回しぐきっと肩を外します。笑!

そしてその関節に包丁を入れると

簡単にカットできます。

手羽先と手羽中部分ですね〜。

 

 

最後に、胸肉の部分です。

胸は、真ん中に骨がありますから、

その間を左右に分けるように

包丁を入れて、できるだけ大きく

肉を削ぐようにしてカットします。

胸肉の骨のそばが、ささみ部分ね。

よく見るとささみの形をして

ついてます。

 

 

わかりにくいですが、

ここ⇩

この胸肉の間のの骨の先の方、

尖って、柔らかい軟骨に

なっているところが、

ヤゲンです。

そう、皆が大好き、あのヤゲン。

1わに1つしかないんですね〜〜。

結構貴重です。

 

ヤゲンとレンコンの塩炒め

→こちらに!

 

 

はい、

綺麗にさばけました〜。

 

上から、

ガラ

左が 手羽部分 x2本

もも足 2本

胸肉 2枚

 

そして、ヤゲン、ポンジリなど。(お尻の脂部分)

 

 

ローストチキンやターキーが

焼きあがった後、

切り分けるときも

同じようにして切り分けます。

生でさばくのに

慣れていると、

焼きあがった丸鶏も

難なく、綺麗にカットできますよ〜。

 

ちなみに

このように

鶏や大きな肉をカットするのは、

英語では、

CARVING  カービング 

と言います。

よく、

カービングナイフとあるのは、

肉きり包丁のことね。

 

生のガラは、

出し昆布とネギと合わせて

すぐコトコト炊く。

もちろん冷凍してもOK! 

 

ガラについた肉は、

茹でた後、取ると

綺麗にそげます。

もちろん

スープの身にして食べちゃう。

 

とっても美味しいガラスープが取れます。

このガラスープで

→ 茶碗蒸し

など、最高です〜。

 

 

そのほか、

 

→ タンドリーチキン、

 

→胸肉のシンガポールチキンライス

 

→アジアン蒸し鶏

 

→よだれたれの蒸し鶏

 

などなど

やっぱり骨つきは

美味しいですよね。

 

我が家は、

肉の中ではやはりチキンが

一番好きです〜。

骨の髄まで使えます!爆  笑爆  笑

 

見かけたら

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

そんなに

難しくないですよ〜。

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村