松茸ご飯と焼き松茸 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

さ、寒い!

急にに寒くなってしまいました。

のびのびになってた衣替を

一気にやってしまわねば〜〜!

 

さて、

昨日はお客様Dinner でした。

 

先にお届け頂いた

立派なとれたての松茸は、

こんな松茸ご飯と

焼き松茸にして

お出ししてみました。

 

 

たくさんあったので、

まず半分は

王道の焼き松茸とすだちで。。

 

 

香りが強い国産松茸は、

やはり焼くのが美味しいですよね〜。

 

七輪がないので、

魚焼きグリルで焼きます。

 

母に教わったように

こうやって、

お酒を少々振った松茸を

湿らした新聞紙にくるみ、

さらにアルミホイルで包んで

強火グリルで7〜8分、

 

こうすると、

乾きにくくて、

しっとり、香りも逃げません。

 

 

そして、

残り半分は、

松茸ご飯に。

 

せっかくなので

きちんと昆布出汁をとり、

新米は先に1時間浸水させたものに

(洗ったら1時間浸水させ、一度水を切り、

新たに出汁を入れて炊きます)

酒大3

薄口醤油大2

みりん大1

を混ぜ、

お揚げを1枚みじん切りにして、

上に贅沢にたっぷり松茸を!

 

 

 

みなさんにも

好評でした〜。

 

しかし、

松茸って、日本独特の好みで

他にこんなに有難がって食べる国は

ないそうですね〜。

 

アメリカ〜ン夫に言わせれば、

どれも同じマッシュルーム。

 

そんな人に

もちろん、貴重な焼き松茸は

あげませんでしたグーグーグー

 

昨日は、

よくお飲みになる

日本人のおじさまばかりでしたので、

後はこんなメニューでした。

 

インゲンの黒練りごま衣え

 

 

焼きなすの生姜白出汁びたし

 

丸々した秋ナスをトロッとなるまで

焼いて、

生姜をたっぷり効かした白だしに

漬けておきます。

 

タコとせりのごま油サラダ

 

最近出回り始めたせりを

さっと湯がき、

千切り生姜とタコと赤玉ねぎを乗せて、

シソをのせてます。

これに、煎酒かポン酢をかけて

食べる直前に熱々にした

ごま油大さじ2をジュッと加えます。

 

せりが美味しい季節になってきました。

せりがない場合は、

水菜などでも美味しくできますよ。

水菜なら、生でOK! 

 

タコに

千切り生姜を先にあえて

おきます。

 

 

熱々のごま油をジュッとかけると

こういう風にしなっとなって、

とってもまろやかな味になり

合わせた

タコもせりも玉ねぎもとっても美味しいのです。

みなさんのお気に入りでした。

 

帆立とキウイのマンゴービネガーマリネ

 

これは

最近気に入ってるこのマンゴービネガーと

オリーブオイルのドレッシングを

帆立にかけてだけ。

 

このマンゴービネガーが、

魚介類やフルーツにもよく合うのです。

 

マンゴーの味が濃いビネガーと

隣は、

ハニービネガー

はちみつ酢ですね。

 

メインは、

アメリカ〜ン夫のオーダーで、

南部鶏の丸焼き!

 

南部鶏は元来小さめで1.6 kg

ぐらいしかないので、

2羽焼きます。

 

1.6kgだと、焼き時間1時間ぐらいです。

 

昨日は、

和風メニューと最後の松茸ご飯に合わせて、

お醤油とみりんとはちみつダレを

最後にブラッシュした

醤油味の丸焼きにしました。

 

こんがり!

 

 

最後は、

松茸ご飯でね。

 

 

日本人のおじさまゲストの場合は、

こうやってなんとなく

食べ慣れていそうな品を

いくつか作っておきます。

 

 

昨日は、

どれも美味しいと

言って頂けたのですが、

特に大好評だったのは、

 

インゲンのごまあえと

焼きなす、

そして

タコせりサラダ

 

でした〜!!笑!

 

でも楽しんで頂けて

何より。

空いた焼酎とワインボトルの数が

物語っておりました。

 

 

みなさんも

良い連休をお過ごし下さいね!

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村