桜えびと舞茸のもち米炊き込みご飯 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

台風がそれていったようで、

連休は大丈夫そうかしら?

 

あっという間に体育の日ですね。

運動会の学校も多いようですね〜。

 

秋になるとなんとなく

炊き込みご飯がしたくなります。

最近、

私の行きつけスーパー

(コープです!笑)では、

よく美味しそうな桜えびが安く置いてあります。

 

なので、

もち米を使ってこんな桜えびご飯に

してみました。

少し中華風のしっかりした味の

炊き込みご飯に。

 

もちろん普通の白米だけでも

美味しいですよ。

 

桜えびと舞茸の炊き込みご飯

 

 

材料

白米  1合

もち米 1合

(白米だけでも同じ)

 

桜えび 大さじ4ぐらい適宜

舞茸  大1パック

 

出汁パック 1

酒    大さじ2

薄口醤油 大さじ3

オイスターソース 大さじ1弱

みりん  大さじ2

 

1)もち米は、浸水すると水を吸いやすいので、

  炊飯器の場合は、研いだらすぐ炊きます。

  分量の水にそのまま出汁パックを入れて、

  酒、醤油、オイスターソース、みりんを

  入れます。

  *薄口醤油の分量が多いので、

  濃口醤油を入れるともっと真っ黒になります。

 

オイスターソース、

頂いたこれも美味しい!

 

2)舞茸を荒みじんきりにして、

  そのまま炊きます。

  炊き込みご飯モードがあれば、

  それで。

 

3)桜えびは、炊ける5分前

  ぐらいに、蓋を開けて、

  上にざっと入れます。  

  炊けたら、しばらく蒸らして。

 

4)炊き上がり。

  いい香り〜〜

 

5)食べる直前に

  食べる分量だけ、ゴマ油を

  少々かけて混ぜて、

  シソや韓国海苔などをのせていただきま〜す。

 

 

冷めてももちっと美味しいのです〜

 

でも、うちの

外人父娘たら、

「このご飯。赤い虫が入ってるよ〜」

と言いました。。。

全く。。。

 

さて、

今晩はお客さまなのですが、

いらっしゃる方から、

こんな立派な松茸が先に届きました。

 

とれたてだそうで、、、

香りがすごい!!

 

 

 

初松茸に新米!!!

 

これは是非、

松茸ご飯にして、

お待ちしています。

 

今晩は、

日本人のおじさまばかりなので、

ちょっとおとなしめの

コーディネイトでね。

 

 

 

では、

みなさんも

良い連休をお過ごしくださいね。

 

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村