和風ひき肉天津丼 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

台風一過の仙台です。

仙台上陸と数日前から大騒動で、

学校も全て休校、

街中も人が歩いていないような状態でしたが、

大事なく過ぎ去っていったようです。

 

我が家はベランダの物も家具も

全て家の中に入れたりと

備えに備えていましたが、

ほっと一安心。

 

でも、北の方に

いってしまった台風、

あちらで大事になってないといいのですが。。。

 

さて、

色いろと作っているのですが、

レシピアップが追いついていません。

 

最近のお気に入りからこれ!

 

和風ひき肉天津丼

 

芙蓉蟹(フウヨウハイ)って

かに玉のこと、

言いますよね?

あれをご飯にかけたのが

天津丼ですが、

芙蓉蟹丼とも言います。

 

私、大好物なんです。

中華のメニューにあると

必ず頼みます。

 

でも、あの甘酢あんが、

うちの外人父娘はあまり好きでなく、

なので、

和風味餡にしたのが、

うちの人気メニューなんです。

 

具はなんでも良いのですが、

ひき肉とネギでシンプルに。

餡はたっぷりが美味しい!

 

一人分の材料として

:ひき肉(牛、牛豚でも)100g

:卵          1個

:豆乳           大さじ2

:ネギ         適宜

:生姜         千切り少々

 

:おかひじき(あれば)

 

和風餡

:和風だし        200cc

 : 薄口醤油       大さじ2

:味醂         大さじ2

:砂糖         大さじ1

:酒          大さじ1

:白だし(あれば)   大さじ1

:生姜汁 好みで適宜

 

片栗粉         大さじ1(+水大1)

 

1)ひき肉は、生姜と一緒に炒めて

  油をよく切っておく。

 

2)フライパンにネギを炒めて、

  熱くなったところに  

  塩少々と豆乳を加えた溶き卵を流し入れて、

  ふわっと固まったら、

  ひき肉をのせる。

  気持ち強火でするのがコツ。

 

  豆乳はなくてもいいのですが、

  ふわっとするし、

  量も増えて良いです〜!

 

 

3)ひき肉をのせたら、

  白ご飯の上に卵をひっくりかえして

  のせてね。

 

4)おかひじきが大好きなので、

  ごま油で炒めたおかひじきも

  上にのせてみました〜

 

5)餡は、出汁に調味料全部を混ぜて、

  火にかけて、

  熱くなったら、水溶き片栗粉を

  入れてとろみをつけておく。

  生姜汁を入れても美味しい!

  うちのは、少し甘めの和風餡です。

  甘味は好みで調節してね。

 

 

卵とネギだけでも

美味しくできますよ〜。

しゃきしゃきおかひじきも

美味しい!

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村