カラフルフェルトのキッチンミトン | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨晩遅く、ようやく
マンションロビーの
クリスマスツリーを
1本片付けられました。

家の中はまだですが。。。

昨日は、
もう1つクリスマスプレゼントが
きました。

羊毛作家の
→ウールポルトさんにオーダーを
お願いしていた
フェルトのキッチンミトン
出来上がったのです。

こんなかわいい
鍋つかみミトンなのです。



ルクルーゼのお鍋って、
持ち手も熱いですが、
大きなオーブンミトンでは
使いにくい。
小さくて
つかみやすいミトンを
探していました、、

ところ、、、
ブログの作品をみて
「あら素敵!」と
連絡した
作家のウールポルトさん

仙台在住だったので、
ブラインドデートで、
会ってみたら
実は知り合いだったという
嬉しいおまけつきの出会いから、
欲しいと思っていたキッチンミトンを
私の好きな色で
一月前に作成願いしていました。

最初はこのような
羊毛の色を選び、



それを
丁寧に手作業で
糸をヨリヨリ、何回も水に通し、
乾かす作業を繰り返し、
頑丈なフェルト生地にしていきます。



ウールポルトさん
実は、いつもは、
シックな色の作品が多いのですが、
今回は、
私好みの
こんなカラフルな色で
仕上げてもらいました~~。

娘さんが、
私のブログをみてから、
ウールポルトさんには
珍しいこのカラフルな作品をみて、
「この人(私)らし~い!!」
と納得してくれたそう。
笑!
そうなのかしら~

乾かしてるところだそう。
ハートみたいでしょ~。



出来上がったフェルトは、
とってもしっかりと
頑丈で
水も油もはじくそう。

表と裏で
違う色がでてくるように
なっています。
糸ではどこも
縫っていません。

4色つくってもらい、
こちらの柔らかめの色は、
妹へのプレゼント。

私の色名は、火山湖とバラと晴

妹は、さくらんぼとさくら草とペパーミント、

羊毛に
ついてる名前もセンスいいよね。

こうやって、
ひっかけたかったので、
わっかもつけてもらいました。



長い時間たってるキッチンなので、
こういう気分あがる
小物あると、
楽しくなりますよね~!

ウールポルトさん
ありがと~。

さて、
今晩は、
今年最後のパーティです

人数多いので、
立派なリブアイロールの
3.5kgのかたまりを
入手できました~。

リブアイは、
プライムリブに使われる
牛の背中部分の
とっても柔らかい部分で
こちらがわ、
骨の形の場所です~~



プライムリブ
にぴったりです。

うちの男性陣は、
脂身嫌いなので、
綺麗に成型して、
脂も筋もとって~~



このように
昨晩から
ハーブとにんにくで
ラップしておきました。




低温で
じっくりゆっくり
中がピンクのプライムリブに
なるように
仕上げます~~。

仕上がり具合は、
また明日~~~



今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村