メキシカンなケサディーヤで簡単朝ごはん! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

さてさて、
今日は夫の
膝の人工関節取り替え手術です。

みなさんからたくさんの激励をいただいて、
本人も元気に手術にむかいました。
本当にありがとうございます!!

で、今週は冷蔵庫のお掃除モード中。
残っていたトルティーヤで
ケサディーヤにしてみました~!

先日のメキシカンクッキングの
写真で、
「ケサデイーヤって何?」
と何人かに聞かれてたので、
載せてみますね~~!
これで~す!


ケサディーヤとは、
メキシコ料理の突き出しに
よくでてくる、
フラワートルティーヤ2枚に
具をはさんで、
ぺったんこに焼いた軽いおつまみです。

何でもはさんで、
すぐにできるので、
おやつや、朝ごはんにも
おすすめです~。

ちなみに、
トルティーヤは、
コーン(トウモロコシの粉でできたもの)

フラワー(小麦粉)の
2種類があって、
フラワートルティーヤは、
少し焼くだけで柔らかく、
ブリトーやラップにしたり、
トーストやオーブンで焼くと
ぱりっとパンのようになり、
使いやすいです。

コーントルティーヤは、
基本的に揚げて食べます。
揚げるとカリっとして
タコスなどと~~ても美味しい。
よく曲がった形で
12枚箱に入ってるものは、
すでに揚げたものがはいっています。

フラワートルティーヤは、
最近国産のものもふくめて、
よく見かけるようになりましたよね~。

私のおすすめは、
小さめのこれですが、
どれも同じような味です。
冷凍になってるものは、
しっかり解凍してから
はがさないと破れてしまうので、
ご注意!


ケサディーヤ
5分でできますよ~!


1)中身はいろいろ、おいしいのですが、
 ぺったんこにしやすいもの。
そして、ミックスチーズが
必須です。
溶けたチーズで2枚がくっつきます。

*フルーツとチーズ 
*小さく切ったトマトと薄切りベーコンとチーズ、
*ツナとトマトとチーズ(←これおいしい!)
*薄切り玉ねぎとチーズ
などなど。。。
マヨネーズなどはつけずに、
シンプルに具材とチーズのみが
結構いけます。

最近の私のお気に入りは、これ。
チーズにレーズンとフルーツいり。

モッツァレラのチーズに、
レーズンとイチジクをはさみ
2枚をぺったんこに
くっつけます。
マンゴーや桃もおいしいよ。



2)油をひかずに、

(トルテイーヤは油をひかずに温めます)
  フライパンで、両面焦げ目がついて、
  チーズが溶けるまで焼きます。

 3)出来上がったら
メープルシロップと
シナモンシュガーをちょっとふりかけて、
召し上がれ~~~!!

*昨日の「病室でローストビーフ」(^^)ね、
ちょっと質問いただいたので、
簡単な基本の作り方をちょろっと
書き換えておきました~!
よかったら、
みてみてくださいね~
→こちらね!ローストビーフ


今日はまた暑くなってきましたが、
私たちは、
朝早くから、
涼しい病室で待機中。。。。

Daddyが目を覚ましたら、
バルーンをあげると
持ち込んだまま
自分も完全に熟睡中の娘です。。苦笑。。。


みなさんもよい夏休みをお過ごしくださいね!

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村