蒸し塩豚で簡単ポッサム! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

皆さん、韓国料理
お好きですか?

私は、韓国は、
昔、仕事でいったきりで、
長い間ご無沙汰なのですが、
ご飯美味しいですよね~。

韓ドラと韓タレにはまってる
妹が、
時々いくので、
美味しい調味料などをもってかえって
きてくれます。

ラテンでヘアリーマッチョ
好みの私としては、
皆そっくりなお顔の
さっぱりツルツルおしょうゆ男子が
たくさん出てくる韓国ドラマは、
全く疎いのですが。。。。

つるつる= 韓国の男性って
みな、脱毛してるかのように、
つるつるしてるでしょ??

唯一、はまったのが、
古いですが、、、
「チャングムの誓い」です~~~。
宮廷料理人の女性の話。

あれ、今の
健康食=スーパーフードブームに
似ているものがありましたよね~!?

でね、その再放送をこの間やっていたので、
ふと、ポッサム!!

残ってたコチジャンをみつけて、
蒸し豚で簡単ポッサムにしてみました。

ポッサムは、
豚バラ肉をゆっくりゆでて、
サムジャンというコチジャンのたれと
一緒に
野菜で巻いて食べるのですが、
私は、肩ロースをよく蒸しま~す。

豚の肩ロースもお塩でよくもんで、
蒸すだけで
脂も落ちて、
簡単に柔らかく出来ますよ~~。

蒸し豚とキャベツで簡単ポッサム


材料: 豚肩ロース塊 500~600g
  :塩 大匙1ぐらい
  :酒 大匙1
  
  :キャベツ 適宜 よく水にさらしてしゃきっと。
  :こねぎの先っぽ よく水にさらす
  :香菜  あれば。
  
  サムジャンたれ
  :コチジャン 大匙2
  :味噌    大匙1
  :はちみつ  小匙1
  :白ごま   小匙1
  :お酢    大匙1と1/2
  :ごま油   大匙1
  :白ねぎ   みじん切り大匙1ぐらい
  :にんにく(チューブ) 2cmぐらい
  :赤とうがらし(一味でも七味でもOK)  好みで。

1) 肩ロースは、できるだけ
   脂の多いものが柔らかくできます。
   2~3時間前、
   もしくは前の晩から、
   塩とお酒をもみこんで、
   あれば、ねぎの青い部分をいれて、
   ジッブロックにいれておきます。
   
   私は、お肉の塊に塩をすりこむ時は、
   このローズソルト、愛用してます。



2)蒸します。
  室温に戻しておいた塊肉を
  半分ぐらいに切ったら、
  蒸し器にいれて、強中火で、
  30~40分
  大きさによって、時間が違います。
  押して、赤い肉汁が全くでてこなければ、
  蒸し上がり。


3)キャベツは、大きめの葉のまま、 
  冷水につけて水気をきって、
  冷蔵庫でしゃきっとさせておいてね、
  
  私は、豚肉の時は、
  生のキャベツで巻くのが好きですが、
  お好みで、サンチュやレタスや大葉などで
  どうぞ~~。
  

4)サムジャンたれは、
  材料を全部よく混ぜておきます。
  好みで、とんがらしをいれてね。
  コチュジャンも辛みがあります。

  私は、更に
  この韓国の赤とんがらし(すご~く辛い!!) 
  を使います。。
  ↓このごま油は、
  韓国からの一番絞りごま油、
  とっても濃いごまの香り。。。





5)蒸した豚ロースを薄めにスライスして、
キャベツで、ねぎと香菜を一緒に巻いて、
サムジャンたれをつけて頂きます。


一緒には、

にんじんと白ネギのナムル

とか、

オクラとアスパラときゅうりの
黒ごまナムル


↑ 簡単で美味しいのです。
また載せてみるね。。。

で、
お野菜たっぷりで、
お肉をキャベツで巻くだけでも
いいのですが、

写真後ろの蒸篭には、
ハーフ娘が大好きな
花巻風のバーガーパンがはいってます。

こんな風に、
肉をはさんで頂きます。

  
最近、自分でこねこね、
つくってる、
この蒸し花巻パンがね~
なかなか美味しいので、
また、後日ご紹介しますね~~。

みなさん、
よい日曜日でありますように。

チャングム、やっぱり感動~~~

今日もみて頂いてありがとう!

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村