《フレッシュ!》アボガド・モッツアレラ・トマトバーガー | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

花の金曜日~~ 

うちは土曜も朝から学校あるので、
花金ではないのですが、
それでも金曜は嬉しい気分がします。

昨日の、

→「不思議でないピーチパイ」

のコメントに、
「ブログの文章が面白い!」と何人もからお褒め?頂いて
素直にうれしいです。ありがとう!!!

さて、
初夏が近くなって、
大きなトマトをみかける時期になってきましたね~。

うちでいつもゲストに人気の、
アボガドトマトバーガー
紹介させてください。

その名のとおり、
トマトに、アスパラと、アボガドと
モッツアレラチーズを切ってはさむだけ~~
とっても簡単です。

フレッシュ!
アボガド・モッツアレラトマトバーガー


材料: 1個分
  :できるだけ大きな固めのトマト 大1
  :アボガド(熟したもの)    1個
  :アスパラ           3本
  :フレッシュバジルの葉     適宜
  :モッツアレラチーズ      1袋

  :美味しいオリーブオイル    大匙 1半
  :天然塩            適宜
  :バルサミコ酢         小匙1


1)モッツアレラチーズ
  最近はよくみかけるようになったモッツアレラチーズ。
  本当は、水牛のミルクから出来たフレッシュチーズの事です。
      やっぱり、水牛の方が濃厚でフレッシュ!
  でも、なかなか数が少なくて、
  よく売ってるのは、牛乳のチーズだけど、
  それでもOK!!  

       ちなみに、本物の水牛のモッツアレラは、
  Mozzarella Buffala   
       モッツアレラ・ブーファラ
 といって、
  
  牛乳で出来てるフレッシュチーズは、
       Mozzarella Bacca        モッツアレラ・バッカ といいます。

  私が、最近はまってたモッツアレラに、

  Mozzarella Burrate 
  モッツアレラ・ブラータ
という
  中に生クリームがつまったフレッシュチーズがあってね、
  それがとっても美味しい。
  これこれ

       シンプルにオリーブオイルと塩で
  頂きます。

  冬の間、よく空輸で入ってきたけど、  
  最近みかけないね?
  夏になると、空輸しにくいのかなああ??

  I miss Burrate!!! 


2) モッツアレラは、横にスライス、
   アスパラは、ゆでて半分の長さに。
   アボガドは、トマトの大きさに
   あわせて、スライスして、
   塩少々をかけておきます。

   トマトは、大きいまま、
   横に4~5枚にスライスします。

3) 下から、順に、
   アボガド、アスパラ、モッツアレラ、バジルの葉を
   お好みであわせて、
   トマトにはさんで、
   バーガーみたいに重ねていくよ。
   
   ずれやすいので、
   のせる場所と形に気をつけて
   高く重ねてね!

4) 出す前に、
   美味しいオリーブオイルをたっぷり、
   バルサミコ酢を少々、
   塩とブラックペッパーをふって、
   シンプルに頂きま~す。

   
 これね、
 問題点は一つ、
 どんなにきれいに重ねても、
 食べるときに、ぐちゃぐちゃになっちゃうのオ~
 なので、
 お客様に分けるときは、
 まず、ドレスアップした姿で登場させてから、
 崩して、スライスごとにおわけします。

  こうやって~~~

     
  う~ん、 Bon appetito!!!

ところで
今晩は、デート!!!なんですよ~~
仙台に、

あの、

あの、

Boz Scaggs
ボズ・スキャッグス

がやってきます。

このアルバム、覚えてる人~??
私達(世代の!)なら絶対もってる筈!


大ファンの 私とアメリカ~ン夫は、
来仙台が決まった時から
心待ちにしてたのですが、

30代のママ友に嬉しげに話したら、
知らない人多数。。。。

「え~~ボズスキャッグス知らないのお~~??
 Close the window~~
   Calm the light~~ 
   And it will be all right ~~~ 

  聞いたことあるでしょ~?でしょ~??」

 と歌ってみたけど、反応なし。。。

 そうなのね~~

 ボズ様。。
 私たちは会いにいきますよ。

 という訳で、
 今晩は、娘抜きでボズ様デート!!

 またご報告します。。。。

 
Have a nice weekend!!! 
  今日もみて頂いてありがとう! 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村