ネイティブアメリカンの教え。の巻 | 人生空回劇場

人生空回劇場

一生懸命耕して種を植え続けてるつもり。

コツコツ水をやって気ぃ使って日に当てたり。



だけどなかなか実を結ばない私の人生。 嗚呼、空回り。



とは言え、人生、本音と建前 紙一重。  あんまり難しく考えずにいきましょ。



      敵意に満ちた中で育った子は

         誰とでも戦います。


      冷やかしを受けて育った子は

         はにかみ屋になります。

 

      妬みを受けて育った子は 

         いつも悪い事をしている様な気持ちになります。


      心が寛大な人の中で育った子は

         我慢強くなります。


      励ましを受けて育った子は

         自信を持つ事が出来ます。


      褒められて育った子は

         いつも感謝する事を知ります。


      思いやりのある中で自然と育った子は

         信じる心を持ちます。


      公明正大な中で育った子は

         正義の心を持ちます。


      人に認めてもらえる中で育った子は

         自分を大事にします。


      仲間の愛の中で育った子は

         世界に愛を見つけます。






ちょっと前に TVから流れていて、、、 とても印象に残ったので

自分のノートに書きとめておいたものです。


子育てに限らず、人間関係においても言える事だな、とおもいました。


自分の周りの人を活かすも潰すも、 自分の存在を個性的にするもしないも

自分達の気持ち一つだなと 改めて思いました。


さて、私が産まれたての時には持っていたはずの 純真な心は 一体ドコに行ってしまったのでしょうか。


 無くしてしまったのか?

 失くしてしまったのか?

 忘れてきてしまったのか?

 まぎれてしまったのか?

 捨ててしまったのか・・・?


私としては、、、

日々の生活を順調にする為に見につけた技を使っている内に 心のドコかにまぎれて隠れてしまったのだ

と思いたいですね。

つまり、なくしてはいないのだと。 探せば私の中のドコかにあるのだ、と。


取り戻したいですね。

・・・見つけるは大変そうだけど。