フィギュアの値上げ | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

この前ブログでギター弦が900円→3000円に値上がったと書きましたが、

フィギュアの値上げも進んでます。まあ趣味なので無くても生活に支障をきたすわけではありませんが(笑)

一例として写真を載せますが、SHフィギュアーツ 仮面ライダークウガの値段です

2009年は2500円だったのが2021年は6000円、今では1万円近くなってます。

出来は良くなってますが。

2000年の食玩のミニソフビは100円でしたが、今は290円です。

昔は箱に入っていてソフビの彩色は正面は大体塗られてました。背面はしょうがありませんが。

今は箱ではなくビニールに入っていて、正面、特に下半身はほとんど塗られていません。

塗装はコストがかかりますし、食玩アクションフィギュアはシールで代用になったりします。

最近は立体化が大変なのでアクリルスタンドが多くなってますね。

でも平面ですから組み立ててもなんだか面白味に欠けます。

リアルフィギュアが手頃で買える事はもうないでしょうね。寂しいです。