ますます厳しい著作権(トホホ 泣) | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

「ホテルカリフォルニア」はどんな方法でもアップができないと1年前にブログにしました。

https://ameblo.jp/ksgsntm/entry-12648205577.html

私のカセットテープに入っている、あるアーティストのライブ音源があり、

「よし、これを弾こう!」と。そんなに知られていないし、この音源もFMのスタジオライブで

どこにも出回ってないので、非公開で仮アップをしたら「著作権の申し立て」になるが、

アカウントには影響がないと、こういうパターンは動画アップはできるんですが、

音源ファイル自体を壊され、最後の数秒をカットされてしまい、結局無理でした。

ありゃまあです。AIがチェックしているそうなんですが、どうやってるんですかね?

例えば、キャンディーズは数年前はどんな曲でも原曲使用でアップできました。

まあそれ自体は驚きだったんですけど、でも最近はテレビ音源でも難しくなって来ました。

私の以前アップしてある原曲使用のキャンディーズの曲はブロックもされず、

そのまま見られるんですが、今はキャンディーズ原曲使用のアップはできません。

これがなぜかわからない謎なんです。

今はそういうパターンが多く、弾きたい曲がたくさんあるんですが、うまくアップができない状態です。

もちろん違法なんですけど(苦笑)、基準が不明なのは毎回なんですが、確実に「弾いてみた」

「歌ってみた」「踊ってみた」「叩いてみた」動画は減っています。

でもツイッターでの2分位の動画アップは原曲使用でも大丈夫なのは不思議です。

「こんないい曲があるんです!」とリスペクトをして動画のアップをしてますが、

著作権の壁は高くかつ基準が不明で、どうにかならないかなと思ってます。

違反3回でアカウント停止があるから、ヒヤヒヤですよ。

将来はオリジナル曲しかアップできなくなるのかな~?さみしいな~。