恐るべし「ホテルカリフォルニア」 | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

とても有名なイーグルスの「ホテルカリフォルニア」。

ドン・フェルダー、ジョー・ウォルシュのツインギター、掛け合いがとてもカッコいいのが

印象的です。ライブだとスタジオ盤と少し違い、そこがまたいいんです。

スタジオ盤はフェイドアウトで終わりますが、ライブは「ジャジャジャジャ!」と

あっけなくお世辞にもカッコよくないキメで終わります(笑)まあそれも味ですが。

この曲は前から動画をアップしたかったんですが、原曲使用はNGっぽいし、

スタジオ盤のエンディングのギターソロだけの動画はアップされてますが、

ライブ盤の弾いてみた動画はありません。

中には全部自分で楽器を演奏してアップしているのもありますが、やはりスタジオ盤。

最近、ライブを再現したバンドの演奏がアップされました。

https://youtu.be/U2WoilE23mE

めちゃカッコいいですよね!(ここのクラシックロックショウの音源は以前使用した事があります)

早速試しにこの音源を録音して、YOU TUBEに非公開でアップすると

なんとアメリカでブロックされました!え~なんで~?

まあ日本では見られるので問題はなさそうですが、著作権の通達が来ました。

次はイーグルスのライブ音源のギターソロだけアップすると、これまた

アメリカでのブロック。とりあえずこの再現音源を使用し、自分のギターを弾いて非公開でアップしたら、

アメリカでのブロックの上、なんと最後の数十秒がカットされました。

え~!ですよね。いい所なのになんだでなんだ?そこまでするのか!と。

あまりに通達が多くなると最悪、アカウント停止になりますので、もうあきらめました。

全部カラオケを作るにしても時間はかかるし(昔、やったことあるんです。酷い出来でした 笑)

とにかく、そこまでやってもアップできるとは限らないですから。

恐るべし「ホテルカリフォルニア」。簡単には弾かせてくれませんでした。

(簡単にできるギタープレイじゃないんですけど 笑)

この再現ライブや原曲使用のギターソロ動画がアップされてるので、様々な疑問が残りますが。